季と和 2022年の展望、その1

料理教室 季と和です。
本日は、私の頭の中で思い描いている料理教室 季と和、2022年の展望の一部を綴りたいと思います。(本当はお正月に投稿するはずが、あっという間に1月もあと1日です!)

必要としてくださる方ともっと繋がることができるように
1.オンライン講座をスタート致します

季と和では、これまで対面開催にこだわってお料理教室を開催してきました。同じ空間でお野菜の色やお料理の香りを一緒に感じたい、心惹かれるままに器を選んでいただき盛り付けのトキメキを感じてもらいたい、そんな思いが強かったからです。

一方で、教室を始動した2020年から世の中のオンライン化は急速に進み、今では様々なことがオンラインでできる世の中となりました。そして私自身も、オンラインだからこそ得られた機会が本当にたくさんありました。物理的な距離や時間という壁が、オンラインによって取り払われたからです。
また、これまでマイペースながらも発信を続けてきて、教室を始動した当初と比べると季と和にご興味を持ってくださる方も多くなりました。その中で、いつか行ってみたい、オンラインだったら参加してみたいといったお声を頂くことも増えました。実際にご参加いただけなくても、そのようなお言葉をいただけることは私にとって本当に嬉しいことで、毎回大変励みになりました。

こうした流れの中で、こちらのオンラインの体制が整っていれば出会うことができる方がいるのなら、その機会を作りたいという思いが強くなりました。距離や時間の壁を取り払いたいというのはもちろん、様々な事情でお越しくださることが難しい方にも、ご参加いただける体制を整えたいと思ったのです。

もちろん、これまで大切にしたいと思ってきたことは変わらず大切に思っていますし、これまで開催してきた対面の教室は毎回心から幸せな空間でした。だから対面のお料理教室もやっぱり続けたいのですが、加えて、新しい機会も増やしたいと思っています。

オンライン講座を開催するにあたっては、私の中でオンラインであってもしっかりと伝えることができると確信する講座について、オンライン開催をしたいと思っています。なので、直ぐに全ての講座をオンラインで開催するわけではないのですが、オンラインでご受講いただける機会も少しずつ増やしていきたいと思っています。

そして、来月に教室でも対面開催予定のお醤油仕込みワークショップですが、これが実は丁度オンラインでも対面と変わらぬ体感を得てもらえる内容となっており、オンライン開催にぴったりだなと感じています。お醤油仕込みに込めた想いは改めて投稿したいと思いますが、講座のご案内は早速HPに掲載しておりますので、ぜひご確認ください。

2022年に挑戦したいこととしてもう一つ大きな柱があるのですが、それはまた次の記事で綴りたいと思います。

今日もここまでお読みくださりありがとうございます!
皆さまが今日もゆっくり眠れますよう、願っております。

料理教室 季と和