本をどう読むか?
なぜ本を読むのか
本の半分はKindleで読んでいますが、今でも本屋さんに行くことは好きです。新しい本と出会うのはワクワクします。私は本が好きだから本を読みます。
なぜ本が好きなのか
小学校の音読はあまり好きではなかったです。中学校や高校での国語のテストもどちらかと言えば苦手でした。
では、なぜ好きになったのかと言うと、
・今までの自分にはなかった知識、考え方を知ることができることを知った
・自分の価値観を変化させることができた からです。
社会人になってから決して仕事が上手くいくばかりでなく、壁にぶちあたったり、多くの時間を残業に使ったりと、困ったり悩んだりすることができました。
そこから私は、仕事を効率化させたり、より良い価値を提供するためにはどうしたら良いかを考え、本たちに出会いました。
本には、先人たちの知恵や経験など、今までの私にないものを与えてくれることを知りました。このことを知ってから、ビジネス書を中心にそれ以外のジャンルの本を読んでいくことにしました。
情報を得る手段は動画やSNSなど他にもありますし、これらの媒体をもちろん私も使うのですが、それでも本が好きです。
どう読むか
本の読み方にも変化がありました。始めから順序にしたがって読むことばかりやってきましたが、気になったところから読むことも自分の中でアリにしました。
そうすることで、インプットのスピードが早くなったと感じます。そして、こうやってアウトプットすることも始めました。
本を読み返す
1年前に購入し読んだ本が、ふとした瞬間目に止まり読み返してみました。書いてある内容に変化はありませんが、自分に変化が起きているので感じ取る内容が誓いました。
このことは、私にとって大きな気づきでした。
まとめ
本の読み方は、人それぞれだと思います。どう読んだって自由。どう感じ取っても自由。まだまだ遅くはないけど、幼少期からこのことを知って本を読みたかったと感じてしまうので、その分これからも多くの本に出会おうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?