見出し画像

もっと質の高い情報があるかも?

noteのおすすめ投稿、特にビジネス関連のものなんかを見ていると
「あれ、この情報〇〇さんが言っていた事の焼き回しだなぁ」
と思うことが度々あります。

多分知らない人からすると目から鱗の情報だったとしても既に元ネタを知っている身からするとこれだったらネタ元を見た方がいいなぁと感じることも少なくはありません。

無料記事やYouTubeの動画をようやくしたものなら、素直にそのリンクを貼っていてここが元ネタです。とURLを貼っている人もいますが、有料のコンテンツ(だいたいは公開が禁止になっている)から内容をまるパクリしている記事についてはバレないように微妙に内容が変わってたりするので余計分かり辛いし元ネタをしれないしであまりいいことがありません。もちろん焼き回しですので情報を得るタイミングも少し遅くなります。

なので受信者側は知らないだけでもっと情報源として的確な場所があるということを常に頭に入れて、常に新しい情報源を探し続けた方がいいなぁと思います。
逆に発信者は情報元がバレたり自分より有益だと感じられたら一気に人がいなくなるのでただの焼き回しはやめた方がいいのかなぁと思いました。(これは自分に言い聞かせてます。)

ということで今日はもっと質の良い情報があるかもねというお話しでした。
以上以下同文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?