スカパラと宮本の「明日以外全部燃やせがやばい」

どうも。天狗です。

リリース結構前の曲なんだけど昔スカパラ好きできちんと聞いてなくて、最近聞いてびっくりしてどハマりしてる曲が聞くほどやばいなって思うので誰かに伝えたくて書かないと体が熱くなりすぎてねれないので書きなぐります。

まあ、ほんとやばい。
聞いてほしい。

https://m.youtube.com/watch?v=m5tx8GxNhHI

インタビューも入ってるのでapple musicとかその辺でぜひきいて、なんならカラオケとかで歌ってほしいんだ。

なにがすごいかって、全部曲も歌詞も宮本専用武器削り出しみたいな感じだしすごいんだけど、その中でも歌詞の視点の動きがすごいなと思ったのね。

序盤は、宮本が横に立ってそっちを向かせて今の事を𠮟咤してくる。自分の手の中や現実を見せてくる

中盤で、後ろから背中を押して何か伝えたいことを投げてくる、気づかせようとしてくる

終盤で、気づけば押してた背中から離れて自分は前に進んでるけどちゃんと後ろから見守って同じ方向に進んでる

この目線の移動を作る歌詞と世界観を表現する曲とそのままの宮本がやばい。

こなれた感じでも背伸びするわけでもなくそこに世界を作り上げるっていうすごさを感じる。

誰かに伝わらんかなぁ。

#音楽 #コラム #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?