見出し画像

青少年支援団体_Webサイトデザイン

背景


注力した点

Webサイト作成において、来訪者へのメッセージを重要視しています。

今回、Webサイトを作成するにあたって、最重要ターゲットを支援してもらうことと仮定しました。そこで、支援してもらうために何が必要か細分化を行いました。


Webサイトの成果ターゲット

1. Web訪問者の支援増加

2. 施設利用者の増加


(Webサイトでの活動時に)成果達成に必要なものは何か

1. 活動をわかりやすく伝えること

前提

  支援者に向けるメッセージ : 自分はこの活動を通じて、どんなメリットがあるのか。

  施設利用者に向けるメッセージ : 施設利用にあたり、どんな人たちと接点を持つのか。(安心)また、どんなメリットがあるのか。


 1.1. 活動方針

  活動を通じて社会や入居者に何を与えたいのか。(目標)

   例 : チームのテーマ / 各活動のテーマ / 理事長挨拶 / 各ホーム長挨拶

 1.2. 活動内容

  どこで、誰に、何を、どのようにする取り組みなのか。(方針)

   例 : 活動内容 / 各ホームの特徴 / ホームの写真 / ホームメンバーの活動写真 / 支援依頼内容

 1.3. 活動結果

  実施した結果、誰にどんなメリットがあるのか。(成果)

   例 : ホーム卒業生の言葉 / 支援結果報告


基本的に支援者にメリットを生みにくい領域だからこそ、感謝の言葉が必要です。

基本的な人間の善意は変わりません。善意に対してどれだけやってよかったと思わせられるか。が活動の重要なところかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?