見出し画像

アメリカ人は日本人ほど働かないというのは本当?

サンクスギビングの週末は、友人とニューヨークのアップステートにお泊まり。よく考えると、日本人以外の人と泊まりがけで遊ぶの初めてかも。

ターキーをたらふく食べて、(友人たちは)ワインを水のように飲んで、理解不能なC級映画を無駄に批評しながら見て寝た次の日、目が覚めると朝9時。

17人も泊まっているのにまだ静か。
きっとあれだけ飲んでたから、みんな朝はゆっくりなんだろうな〜、と思いながら紅茶でも飲みにリビングルームに行くと、

コーワーキングスペースになってる!!

みんな、昨日サンクスギビングなのも感じさせずせっせと働き、1人はすでにミーティング開始している・・・。

〇〇に住んでいる人はー、とか、〇〇人はー、とか囲うことの意味のなさを実感。それは、働き方も休みの取り方も、人それぞれですね。

イーロンマスクもハードコアとか言っていたし。

私も、日本の大晦日、お正月、夢の国で蕎麦食べながら働いてたな〜と振り返るのでした。


HAPPY HOLIDAY! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?