見出し画像

30代・40代のための時間革命-効果的な整理術で生活を豊かに-

はじめに
忙しい日々の中での時間管理の重要性

30代・40代の皆さん、こんにちは。kitoです。
毎日の忙しさに追われ、自分のための時間が
足りないと感じていませんか?
仕事、家庭、自己実現の間でバランスを取ること
に苦心している方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな悩みを抱える皆さんに向けて、
日々の生活を整理し、より多くの自由時間を
生み出す方法をご紹介します。
これらの方法は、高嶋美里氏の著書
『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』
からも多くのヒントを得ています。
実は、ちょっとしたコツを知るだけで、
誰でも実践できる「時間の作り方」が
あるんです。

『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』
から引用

①物理的な整理で効率アップ

まず、物理的な環境の整理から始めましょう。
特に注目したいのが、デスク周りの整理です。
高嶋氏の著書では、
デスクに置くものを20種類に限定すること
を推奨しています。
これだけで、作業効率が格段に上がるんです。

私も以前は、仕事や勉強をする際に、
机が散らかっていると
それを片付けるのに時間を費やし、
片付けが終わったらそれで満足していました。
本題の仕事や勉強の時間が
確保できませんでした。

例えば、必要最小限の文房具、
PCとその周辺機器、スマートフォン、手帳など。
本当に必要なものだけを残すことで、
デスクが整理され、心にも余裕が生まれます。

さらに、
書類は期限や重要度に応じて4つに分類
しておくと、後から探す手間が大幅に省けます。
私も以前は仕事のPC上のデスクトップに
あらゆる資料が保存されていて、
どれが必要な資料だったか探すのに
時間がかかりました。

②デジタル化でシンプルな生活を

次に、デジタル化の活用です。
紙の書類をデータ化し、
スマートフォンで撮影して重要な情報を
スプレッドシートに記録する。

このシンプルな方法で、
情報管理が驚くほど楽になります。
いつでもどこでも必要な情報にアクセスでき、
無駄な時間を削減できるんです。

私も以前は必要そうな書類を取っておき、
数年後の年末大掃除のときにいらないもの
として捨てるという経験を何年も
続けてしまっていました。

③時間管理で生み出す余裕

そして、最も重要なのが時間管理です。
自分の時間の使い方を詳細に把握し、
隙間時間を最大限に活用する
ことで、驚くほどの時間が生まれます。

例えば、通勤時間。
私も以前は通勤時間はスマートフォンで
ゲームしたり、SNSをしたりしていました。
現在では、スマートフォンで本を読んだり、
音声学習(VoicyやStand FMなど)を
聴いたりすることで、
この時間を自己投資に変えています。

また、
日常のルーチン作業を効率化する
ことも重要です。
朝の準備や家事など、毎日繰り返す作業には
必ずムダが潜んでいます。
これらを見直し、定型化することで、
大幅な時間短縮が可能になります。

私の場合は、朝子供に食事をさせて
登園させていますが、
子供の食事は基本的にコーンフレークとサラダ、
自分はコーヒーを混ぜたプロテインドリンク
といったように食事を固定させています。
子供の食べムラもあるので、
時間をかけて作った料理を食べてくれないことで
私自身の精神的ダメージを少なくしています。

④情報管理で未来を見据える

情報管理も見逃せないポイントです。
日々の生活で得た気づきやアイデア、
将来役立ちそうな情報は、
すべてクラウドに保存
しておきましょう。
EvernoteやGoogle Keepなどのツールを
活用すれば、
情報の整理と検索
が簡単にできます。

私の場合は、スマートフォンのメモ帳や
メールで下書きで残す、
動画なら必要な画面をスクショするなどして
メモ代わりにしています。
必要な時にすぐに情報を引き出せる
ようになれば、時間の無駄が減り、
ストレスも軽減されます。

整理術で手に入れる自己投資の時間

これらの方法を実践することで、
日々の生活の中で多くの時間を節約することが
できます。
その結果、自由に使える時間が増えるでしょう。
では、この貴重な時間をどう使いますか?

私の場合は、昼休みをボーっと過ごしたりせず、
仕事の作業効率を上げ、このnote作成の時間を
1日の時間短縮により生み出すことが
できています。

新しいスキルの習得
に充てるのも良いでしょう。
オンライン講座やプログラミング学習など、
今の時代なら自宅で様々なことを学べます。
あるいは、長年やりたかった趣味に時間を使う
のはどうでしょうか。
読書、楽器演奏、ガーデニングなど、
心を豊かにする活動は、日々の生活に潤いを
与えてくれます。

家族との質の高い時間を過ごす
のも素晴らしい選択です。
忙しい日々の中で、家族との会話や触れ合いの時間が減っていませんか?この時間を使って、家族との絆を深めることもできるのです。

また、
自己投資の時間
として活用するのも賢明です。
瞑想やヨガで心身をリフレッシュしたり、
資格取得の勉強をしたりと、
自分自身を磨く時間として使えば、
長期的には大きな見返りがあるでしょう。

『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』
から引用

おわりに
新たな習慣で人生を変える

私たち30代・40代は、人生の転換期にいます。
今までの経験を活かしつつ、
これからの人生をより豊かにするチャンスが、
この整理術によって生み出される時間にある
のです。

もし、より詳しい方法を知りたいと思った方は、
先ほど紹介した高嶋美里氏の
『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』
をぜひ読んでみてください。
14日間のプログラムで、
あなたの生活を根本から変える具体的な方法
が紹介されています。

毎日の小さな変化が、あなたの人生を
大きく変える可能性を秘めています。
今日から、その第一歩を踏み出してみませんか?
新しい習慣を身につけることで、
より充実した日々を過ごすチャンスが、
今まさにあなたの目の前に開けます。

【おすすめの一冊】
👇の記事から『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』を
今すぐチェック!

電子書籍なら以下のようなにチェック可能です。

  • ハピタス ▶ 楽天Kobo電子書籍ストア

  • ハピタス ▶ 電子書籍ストア ブックライブ

  • ハピタス ▶ コミックシーモア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?