見出し画像

雨の日の雑穀ブレンド

朝起きて雨だと体が重い感じがして、なんだかむくんでいるような気もしてくる。。
食べもので不快を取り除くために、からだの湿を取り除く助けをする雑穀ブレンドを作りました。

管理栄養士、中医薬膳学の学びの経験から 実生活の中で家族の食事に向き合った結果、全粒穀物・雑穀のおいしさや体への心地よさを実感したところです。とにかく炊くだけ!美味しい!というのがうれしい、、

雨の日とか湿度が気になる梅雨の時期にもおすすめなブレンドには
食感もふまえてこのような雑穀を入れています。

はと麦
そば
小豆
緑豆
緑米
あわ

この配色もすき

天候に左右されず、できるだけいつものフラットなからだの状態でいるのが理想。

朝はおかゆに入れたり、
スープに入れたり

ごはんに炊き込むだけじゃなく楽しめる。

今日は何にしようかな、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?