見出し画像

メロンの設計図

6月某日、大好きな飯岡メロンのイベントができた。。
昨年の9月から始めた大好きな旬の果物を紹介するイベントで ぶどう→りんご→柑橘  そして今回のメロン

実はメロンはすすんで食べてこなかった果物。
それが、4~5年前このメロンに出会いすっかりメロンという果物を見直しました(えらそう)。
青い味というか、独特のメロンの感じが嫌いじゃないけど好きではないんだよな、って思っていたのに。
美味しいものに出会うと人って変わるんですね。

イベントで何をするかというと、
メロンを知って、体験して、愉しむ

そこでメロンというものをまず 「掘り下げてみる」
そう、準備としてはメロンを調べ上げるのです。
そこで見えてくる歴史や背景。
他の品種のこと
美味しく食べるための予備知識
などなど。
その中から、来てくれたに新たな発見になるような情報をピックアップして資料をつくる。
調べ上げたことを食べて体感してもらうという、
オタク(いい意味で)的なことをしてます。

最初は青・赤フレッシュの食べ比べとフローズン

メニューを考えて設計図(最初の写真)をつくるのがまた苦しいけど楽しい

次はネクタリン&ワッサー&プルーン!です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?