見出し画像

聴いて聴かれて

私が昨年体験した、自身のメンタル再構築に、私のエネルギーを上げてくれた友人知人の話の「聴き方」に感動して、私も「傾聴」という活動をしたくてたまらず、今ジタバタしている。

学びももちろんしたい。でも学んで終わりにしたくない。

だから実践も同時に進めたい。

まずはFacebookやココナラ、noteに、「お話聞かせてください(無料モニター)」と出したがもちろん反応なし。そりゃそうだ。
何者でもない私に、いきなり反応があるわけがない。

わかってはいたが、とにかくこの思いを「外に出す」ことが最優先だった。

結果、これを人に言え始めている。
言え始めたら、どこにいけば出会えるのかわからなかった、私が出会いたい人の影が、2人先くらいまで見えてきた。

先日この思いを友人に話した。
そしたらその数日後に、その友人から「今日こんな人と出会った。その人の身近な人が、DV被害経験ありで、今でも自己肯定感が低い状態だそうで」

この時、無謀にも、その人と繋がれないかと打診したがもちろんNGだった。そりゃそうだ。何者でもない私を、紹介できるわけもない。

でも、話したことで、もう私の友人のその先のその先に、その人の姿が見えた。そのことに少なからず感じるものがある。

今はとある傾聴のコミュニティ?に申し込んで講習を受けたり、私のように無料モニター募集、と出している方のセッションを受けてみたりしている。

今日も、noteで見つけた方とセッションを。

今の私の思いを暑苦しく語らせてもらって、じっくり聞いてもらった。
その人にとって初めて聞くタイプの内容だったようで、じっくり聞くだけでなく、その人にも「気づき」が訪れたような反応が伝わってきて、私のエネルギーになっていった。

そしてセッションの最後には、このことに関して別視点の取り組み方のアイデアをいただけた。新鮮な驚き。

私はこのことを、去年からずっと考え続け、
リニューアルしながらもずっと同じような内容で考え続け、
ぐるぐるぐるぐる、そのエネルギーが体の中で回っているものの、
アウトプットの場が作れなくて焼け焦げそうだった。

だけど、まったく新鮮な、このことに初めて触れる人から見たこの話の視点に、気づきが。

グルグルしたときは、利害関係のない、他者の、他の知性が、風穴を開けてくれるものだと、改めて感じた本日の体験だった。

とにかく、どういう形でも「話を聴く、聴かれる」ことに触れていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?