実践していること

心を立て直していくために、今実践していること、それによる変化が色々あったから、そのへんを書いていきたい。散漫になるけど、まずはメモ程度から。体験談がだれかの役に立ったらいいな。

モーニングメソッドはじめてから約1ヶ月。確実に人生をコントロールしている感覚は高まっている(人間にとっても最も幸福を感じる要素『自分の人生を自分で操縦している感覚の有無、人生のコントロール感の強弱』によるのでは。ネット記事から)

モーニングメソッド実践から、様々な気づきが続いている。
まず、モーニングメソッドやろうと思った、いや、正確には昔からこういったものをやってみたかったのに実践に踏み切ったことがなかったのに、今回やる気になったのは家計簿つけから。このへんは誰でもハードルなくとりかかれて、そのうえ心の変化を得やすいので、それを発信したくなった。

昨日の気づきは、「お昼寝の心地よさ」。

モーニングメソッドをはじめてから、朝は4時半起き。
朝の時間が楽しいから、起きることは苦がなくできているけれど、やはり日中眠くなる。特に昼食後。耐え切れず寝てしまって、2、3時間たってしまったときのがっかり感がいやだった。なので新習慣を数日前から設けてみた。10時半にいったん作業をやめ、昼食の支度に入り昼食をとる。11時から昼寝をはじめて30分で起きる。

これがとても気分がよい。
眠気がすっきりするのはもちろん、昼食とって昼寝して、起きてもまだ午前中という余裕感がとても幸せ。さああ、これからの午後の時間、あれもできるこれもできる!という心持ちになる。この嬉しさ、充実感はとてもとても大きいのが、昨日の気づき。

この習慣がうまくいくようになるにもいくつか改善が必要だった。
すぐ寝てすぐ起きたいのに、まず寝られない、すると起きられない。

これは、
〇ipadで川のせせらぎ音を低く流す(それまでは寝るときyotubeで本の要約チャンネルなどを聞いていた)
〇目をタオルで覆って視界を暗くする
〇スマホの電源オフ

これですっと入眠できるようになり、結果30分で、目覚ましですっきり起きられるようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?