見出し画像

【今日から次のステージへ】

※以下の内容はFacebookへの投稿のコピペです。
noteに投稿するには、少し発信相手がずれておりますが、
私の中での大事な区切りの心境なので、ここにそのまま残しておきます。



【今日から次のステージへ】
ZENschool(ゼンスクール) から9カ月が過ぎ、昨日もとある人と対話をする中で、やっと、やりたいことへの具体的な道筋が固まりました。一緒に走る人たちも、固まりつつあります。

ほんとにやりたいこと、はまだまだ手の届かないところにあるけど、そこに向かう道筋が見えたことで、今できる一歩が固まりました。

なので、これからはSNSへの発信を整理します。

もともと、ほぼ使ってなかったFacebookへの投稿を熱心にやりはじめたのは、@ZENschool(ゼンスクール)の皆さんに、スクール後の活動を見て応援していただくためでした。そしてそれは、私に十分すぎるエネルギーを与えてくれて、今や私は、自分でエネルギーを作ったり、日々の生活の中から、エネルギーを受け取れるようになりました。だからもう、ここの機能はなくても大丈夫になりました。

今私がしている発信は、
Instagram3本
・kafuneの販売活動用
・kafuneの舞台裏発信用
・kafuneの海外発信用

youtube3本
・Newme(モラハラDV関連)
・kafuneの販促用
・いまここ鎌倉

note
・モラハラDV関連

これ以外にも、kafuneの販売サイトとして、国内で4つ、海外用に2つを普段いじっております。ついでに、Linkedinとかmediumもいじり始めています。まさに発信漬け。

Instagramは仕事用で長く続けているものだからゆるぎないものだけど、それ以外は、これからの自分の発信したいこと、にどれがフィットするのか試すために、たくさん手を着けてみていました。音声配信もこれから試すつもりです。

感触も試せたし、何よりこれからやりたい一歩が決まったので、発信の住み分けをこれからしていこうと思います。
なんでもかんでもFBに投稿していたけれど、

・kafuneの発信はInstagramだけに戻す
・いまここ鎌倉は、なおみさんと話あったうえ、私が関わるボリュームをうんと減らす
・モラハラDV関連の、心の深いところの文章は、noteへ。

と整えようと思います。

今まで約半年、フォロワーの皆さんには、ドールのこと、私の心の内の黒いところ、をかなりな頻度で発信し続け、少し申し訳なさがありました。

でも、9カ月前の、

これからどうする、

ドールのことをリアルでも表に出すのか、出していけるのか。
モラハラDV被害者の支援活動を何かしたい思いを、どう表に出していくのかいかないのか、を、

どうしてもどうしても、いろんなブレーキがかかって判断できなかった半年前の私にとって、

このFacebookという、

リアルで繋がっている人たちが、何を書いても生温かく見守ってくれるこの場に、まずはそろりと出してみることが、どうしても必要でした。
不特定多数にさらすのが怖かった私にとって、とっても安心安全な(それでも最初こわかった)、トレーニングの場になりました。

ドールファンがいないこの場で、ドール記事を発信し続けること、モラハラDV被害者がいないこの場で、その発信をし続けることには、そんな意味がありました。ここまで私のめっちゃ独りよがり&多数の投稿を受けてくださり、ありがとうございました。

トレーニングの結果、そこそこ鍛えあがり、次の道筋が見えてきたので、上記のような判断になりました。

こちらへの発信は、Instagramのkafuneの舞台裏、とリンクさせているので、そういうプライベートの軽めな話題があがってくるかと思います。

というわけで、投稿のペースや内容が変わるけれども
ちゃんと元気に活動しております。

今日からめっちゃ新しいステージへ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?