見出し画像

「気づき」は人生のエンタメ。

6月下旬から受け始めた、全6か月の講座の3回目を受けたあと、気づきの連鎖がはじまってその記録。2記事でおさまらず、3記事目。
「しあわせノート講座」@稲葉さち Day3|kokoro (note.com)

はじめて、世に言われている「どんな自分もオッケー」の感覚を体感した私。

そうかこれが・・・。

そこからまた、気づきが起こる。
しつこくも、またさちさんにメッセージ。

「自分にオッケー、
も、今まで嘘くさくて信用できませんでした。

でも、土台が整のう、の感覚がなんとなく掴めたら、初めて作用し始めた、、、

自分にオッケー、の方法を伝える本などの情報は、この肝心な部分がすっぽ抜けていた、あるいは丁寧に描かれていなかった、あるいは私が、自分にない感覚だから受け取れなった、ように思います。

フラッシュバッグでガタガタと震えている私に、自分にオッケーと言いながらセルフハグをすると心が落ちつくからやってみて!嘘だと思ってやってみて!と言う人がいました。

そんなことはできず、私は逆ギレしました。そんなもの!って。
そしてその後、できない自分に、自分責めが止まらなかった。
みんな、これで落ち着けるんだ。普通の人なら、これで対応できるんだ。
私はどこかもう、おかしいのかもしれない。
いやそもそも、頭がどこかおかしいからこんなことになっているのかもしれない・・・。

そして、のちに傾聴、ということの効果を知ってから、私はそのような人に対して、何もわかっていない!と反発の気持ちを強く持つようになりました。まずは人の話を聴くべきだ!アドバイスを押し付ける前に、その人の状態を見るべきだ!その人の辛さを見るべきだ!と。

でも、今この気づきが起こってからは・・・
その人は悪いわけではない、その人にはたまたま似たような傷つき、の体験がなかっただけ。アドバイスをする前に、その人の状態を見る、という情報に触れたことがなかっただけ。その人にとっては、それが心に効果があるから、すすめただけ。その人はきっと、土台が揺らいでいないから、揺らいでしまっている感覚を知らないだけ。だから、それがその人の、あなたを救いたい、の気持ちの精一杯だった、のですね。

今、それが感じられるようになりました。
土台、の腹落ちから、過去の納得できなかった出来事に腹落ちが続きます。

傷つきがある私だからこそ、見えるようになったことがある。だから、「愛と感謝に至ったことでないと、発信してはいけない」なんて言葉に、もう揺らぐことはなさそうです。どんなに学びを深めた仏様のような人にも、伝えられない部分がある。でもこの部分は、私が伝えられる。だからのこの部分は、私の役目だ・・と思え始めております・・」

さちさんからの返信。

「気付きの連鎖が起きる時ってLINEが止まらない、あるあるです✨

ひとつの現象って網目のようにものすごくいろんな言葉とか、行動とか、思考にからまってて、こんがらがってるから分からなくなって見えてないこともあるんですよね。

だから糸口になるところがひとつ見えてくると、えーあれも?これも?もしかして考えもしていなかったあれも?って連鎖反応が起きてきます。」

まさに今、これが起こってる。
Day3の学びから、気づきの連鎖が起こってる。
感動。

これが途中だ、とは思わない。
幸せに至る途中段階だ、とは思わない。
この気づきを得て感動している今、そのものが幸せだ。

だって、それまで作り上げてきた価値観の中で一生を終わる人が、たぶん大半だもの。それももちろん幸せだけど。

でも私は、図らずも、なのか、必然なのかわからないけど、
(たぶん必然なんだろうなと悟りはじめてるけど・・まだ認めない)
人生にクラッシュが起こって、私の価値観は壊れた。
信じられるものがなくなって、グラグラしながら暮らして、ただ、時間が来たらご飯食べて、お風呂入って、この体を生かしていることに嫌気がさし始めていたのに、今こうして新しい価値観を得ながら、新しい自分を再構築している感覚がある。

今の私には、気づきは人生最高のエンタメ。
これほど興奮できることって、そんなに多くない。
これを、この人生で体験できている。

いずれもっとしっかり土台が整ったら、
私も誰かに、このエネルギーを渡したい。

稲葉さち|しあわせノートカウンセラー(@sachi.cheerful) • Instagram写真と動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?