見出し画像

「サッカー部とラーメン」(機械Tech・4回・菊田颯)

こんにちは。機械工学課程・地域Techの菊田です。


少しずつ、サッカーのある日常が戻りつつありますね。今日の早朝、シティがチェルシーに負けたためリヴァプールが7試合を残しての史上最速優勝を決めました。南野選手の出番も増えてくるかもしれませんね。CL出場権争いにも注目です。


さて、今日僕がお話しするのは、「ラーメン」についてです。


もう知ってるって人もいると思いますが、工繊から歩いて5分で「一乗寺ラーメン街道」と呼ばれる、関西でも有数のラーメン激戦区に行くことができます。ここには個性溢れるラーメン屋さんが連なり、いつも部活や研究で空腹の工繊生を満たしてくれます。


サッカー部には、練習後に有志を募ってラーメンを食べに行くという文化があります。もちろん行くか行かないかは自由ですが、先輩と行くと奢ってもらえるかも??って毎回かなりの人数になってたり。なんて奴らや。


今回は、そんな「一乗寺ラーメン街道」より、サッカー部でリピート率の高いラーメン屋さんをバラバラと紹介していきたいと思います。あえて順位やコメントは書かないので(というかわからん)、自分でお気に入りのラーメン屋さんを見つけてくださいね。


麺将 重厚軍団   ​​J-まぜそば(にんにく)

画像1

池田屋​​   ラーメン

画像2

キラメキの豚 夕日のキラメキ第二章​​   台湾まぜそば 直太朗

画像3

つけめん 恵那く   得製つけ麺

画像4

豚人 京都一乗寺本店   とこ豚骨

画像5

ラーメン荘 夢を語れ​​   ラーメン

画像6

つるかめ一乗寺   魚介醤油つけめん

画像7

お腹すいてきました。


部活動が再開したら、またみんなで食べに行きたいですね。僕は1回生でお金がないとき、よく先輩に連れて行ってもらいました。そこで時間割を教えてもらったり、過去問をもらったり。僕はラーメンを通して先輩にめっちゃ助けてもらったので、ラーメンはサッカー部の一部のように感じています。


というわけで今回は一乗寺のラーメン屋さんを紹介しました。もちろん普段はサッカーしてるので、スパイクもってグランドまで気軽に遊びに来てくださいね。再開の目処が立てば、Twitterとかでお知らせがあるかと思います。

皆さんと会える日を楽しみにしています。

4回 菊田颯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?