見出し画像

チーズの旅4/スーパーで買える外国産チーズ

ベルギー産モッツァレラと、オランダ産のベームスター(プレミアムゴーダ)

もっちりミルキーなモッツァレラ

モッツァレラといっても色んなタイプがありますね。
お水に浸かったフレッシュモッツァレラも美味しいけど、こちらのように水分を抜いたセミハードタイプ(というのかな?)も好き!
もっちりしていて、加熱するとめっちゃ伸びる。
そして、クセがない。とっても食べやすい。

旨味がえぐい!ベームスター

調べたところ、ベームスターとは
オランダ、北ホラント州の世界遺産『ベームスター干拓地』という、元々海底で豊富なミネラルを含んだ大地で育った牛のミルクで作られるチーズなんだとか。
『オランダ王室御用達』とも書かれていました。

ゴーダタイプのチーズということで、柔らかくなめらかな食感。そして、めっちゃ濃厚〜
旨味のかたまりって感じ!
ずっと口の中に入れてたいわ〜
さすが、本場オランダのゴーダだなぁ。
値引きシールに釣られて買ったけど超当たりだ!

どちらも美味しかったです。
ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?