見出し画像

匝瑳市議会議員のあれこれを説明

皆さんの気になっている市議会議員のあれこれを解説します。

給与

11月の給与明細です。

勤務日数

概算おそらく、匝瑳市の場合もっと少ないです。
12月の日程

私の出席する必要のある日程は6日しかありませんでした。

皆さんからの質問へお答えします。

市議会と議員どちらが偉いか?

市役所の代表は市長ですが、議員には市役所を止める力があります。その意味ではどちらが偉いというのはないと思います。

議員って普段なにしているのか?

議会はおそらく50日もないですが、それ以外の期間議員は何をしているのでしょう?

結論ですが、議員は色々やることもできますが、サボれば何もやらなくても大丈夫であると感じました。楽をすれば非常においしい仕事です。

実際、11月の間私は選挙で支援していただいた方々と市の今後について議論することであったり、党の活動の支援などに時間を割いていました。

全ての議員に当てはまるとは思いませんが、市民の声を聞いたり、政党の活動をしていたり、勉強をしていたりしている議員が多数だと思います。私の今時点の意見だと、それをしていない議員は1回当選しても次は当選するのは厳しいでしょう。

議員って普段なにをしているのか?に対しては、また別の記事で開設予定です。

市政に意見を伝えたいとき

結論、市長や市議会議員へ連絡してみてください!一番話しやすい人で大丈夫です。匝瑳市では、市長が1人、議員が18人いますので1人は話しやすい人がいることでしょう。

もしいないようであれば、
私、近藤魁人をうまく使ってください!

以下に連絡先があります!
https://lit.link/kitekondo

若いのでよく動きますよ!

今回は以上になります。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?