ザックTOPガイド レートが上がる隠れOP

こんにちは。この記事はザックTOPについての簡単なガイドとなっております。
作者はダイヤモンド3です。主にジャングルをメインとしており、ザックを使用しています。しかし、常にジャングルになれるというわけではなく、度々サブロールであるトップに当てられます。
たぬき忍者さんもLoL忍者で仰っていましたが、サブロールの勝率が高いというのはランクでかなり大事だと自分も思います。ザックTOPは自分がトップになったときに使用しており、勝率は15試合86%でした。かなり強いと思います。実際、OPGGでも現在勝率52.9%と統計上でも強く出ています。そんなザックTOPですがあまり良いまとめ記事が無いので自分なりに動画を見て学んだことをまとめていきます。
今回はそんな訳でザックTOPについての概要を書いていきます。ザックの基本的なスキルの使い方などはこちらをご参照下さい

https://note.com/kitdaisuki/n/n16ccad88603c

ザックTopの強み

集団戦が強い

lv3でのガンク合わせが非常に強力、相性の良いjgが現メタに多い

使う人がいなさすぎて初見殺しができる

ザックTOPの弱み

スプリットプッシュされるとキツい

タンク相手がキツい(今はあまりいないので関係ない)

ガンクがこないとキツい

重症がまあまあキツい

CSが取れないマッチアップがいくつかある

長所と短所については以上となっております。現在のメタ(12.13)は試合時間が延びることが多く集団戦において活躍できるチャンピオンが強いと個人的には考えています。ザックTOPはこの点において強くゴールドが負けていたとしても集団戦でかなり巻き返せます。弱みについては後述します

アイテム ルーン スキル

ザックTOPはjgとは少しアイテムが異なります これはお金がある程度多く貰え、火力がある程度求められることに起因しています

アイテムは

(ブランブルベスト)→サンファイア→悪魔の抱擁→ソンメでほぼ確定です。APが多いときはビサージュか自然の力を積みます。誰か一人が強いときはアナセマチェインも選択肢に入ります

ルーンは

メイン 征服者 凱旋 強靭 背水の陣

サブ 息継ぎ 生気付与

でほぼ固定です。ザックはWを高速で回せるので征服者が貯まるのがガレン並みに早いです。背水の陣と合わさってめちゃくちゃ粘り強くなるのでおすすめです。握撃も選択肢としてはありますがあんまり好きじゃないです。

スキルは

W上げorE上げです。Wを上げるときでもEをどこかで2か3くらいまで上げておくと強いです。Eが当たりづらい敵(ほぼフィオラ)のときはW上げでほかはだいたいE上げです。その時でもWを2まで上げてます。両方同時上げもわりと感触が良かったです。要はかなり好みだと思います。Qは上げんくていい

レーンと立ち回り

CSは基本WとAAで取って回復します。上がったらすぐ打つくらいで大丈夫です。Qが相手に当たったらQ→AA(ミニオン)→Wでショートトレードです。相手が殴りかかってきたらEで離脱します。Etapによるトレードも簡単で強いです(Eを即押しするとその場で相手をノックアップでき、反応されづらい)。あとはブッシュEorQのトレードもたまに使います。

しかし ザックTOPはトレードは基本的に負けます。最初は怖いかもしれませんがとりあえずlv3になるまでどこかでトレードしてください。息継ぎとドラシ、パッシブでモリモリ回復するので結局HP差が出来ます。やりすぎてザックのほうがHPが低くても全く構いません。

レーンは基本的にプルです。相手のスキルを誘いウェーブを押させます。lv3になりjgがこっちサイドにきたら狂ったようにpingを打ちます。jgが来たらE Q AAかQ F AA EをしてCCチェインをかけます。ファーストブラッド。あなたの勝ちです。プルレーンなので相手はウェーブを吸えずにレベル差を作れます。この動きが最高に強いので是非やりましょう。あとキルはjgに渡したほうが後々また来てくれるので良いです。

lv6のザックはかなり強いです。Q AA Eでトレードし征服者フルスタックとなったザックのRはすべてを滅ぼす。相手は謎の回復力にキルラインを見誤り、死んでいきます。

重要なのは死なないことです。レーンは五分五分にして集団戦で活躍するというのがザックTOPのセオリーだと個人的に考えており、相手にキルを渡すのはかなりの痛手です。後々スプリットされた際に厄介なのでRがないときや、jgが逆サイドにいる時は基本セーフにプレイしましょう。

14分を過ぎたらひたすらロームします。CSはそこまで取らなくていいです。分間6でもあれば十分です。オブジェクトファイトには必ず参加します。

ボットやミッドにひたすらEで飛んで有利を作ります。相手からすると相当なフラストレーションです。「Top gap」とチャットを打っているに違いありません。相手のTOPが強引にプッシュしているときはjgと囲んで殺しましょう。今にもafkしたくなるはずです。

以上が簡単な立ち回りとなっています。集団戦においては慣れとしか言いようがありませんが、基本相手のキャリーを足止め、キルすることが役割です。ドラゴンやバロンにスマイトを打たなくて良い分ジャングルのときよりも柔軟に戦えるので、自分が死んでも味方が勝てるような陣形を組めると強いと思います。それに体感ですがjgのときよりもtopのほうが相手はザックに対して無警戒なのでEが刺さりやすい。

相性の良いjg

ウーコン ヴィエゴ ケイン グブ キンドなどのAD系jgとの相性が最高です。彼らに足りない耐久性、CCをザックで補うことができます。特にケインの場合赤を溜めやすくなるのでwin winの関係になれる。もちろんAP系との相性が悪いわけではないですが、チームのダメージバランスがapに偏りがちになります。

カウンター

ザックTOPはカウンターがほぼいませんが、何人かめんどくさいやつがいます。

まずはケイル。こいつはアホみたいにスケールするのでレーンでボコりきれません。ビクターTOPも同じ理由でキツい。がケイルを使ってる人で上手い人は少ないのでまあなんとかなる。

サイオンがかなりカウンターです。溶かせないうえにハルブレイカーでバカプッシュしてくるのでそれの処理をしていると集団戦に参加できません。BAN筆頭候補。

ダリウスもそこそこキツい。jgが来た場合はeasy winですが来ないと地獄です。EをEでひっかけられて死にます。CS捨ててロームすることが多い

トランドルは言わずもがなカウンターですがあまり相手に来ない

統計上ではモルデカイザーがカウンターらしいですがそこまでキツくないです。ただ集団戦中にRで粘着されるとダルいので使ったのを見て入りましょう

以上ザックTOPの解説でした。簡単なのでおすすめです









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?