見出し画像

ザックjgガイド 12.13対応版

ザックに関するスキルや立ち回りについて、まとめてあるところがあまりないので書こうと思いました。著者のランクはd3です。
プラチナにいくまでは勝率65%くらいまであったのでゴールド、プラチナを目指してる人には是非参考にしてほしいです。
6/2 追記 大幅なHP、アイテム、チャンピオン修正が来たので、かなり環境が変わりました。立ち回りとアイテムの欄を修正。マッチアップの一部追加。
6/10 追記 バミシンダーの金額計算の訂正。一部修正。マッチアップの一部追加。
7/23 追記 D3に昇格しました。マッチアップの一部追加

ザックの強み


・操作が簡単
・最強のガンク能力を持ち、レーンを有利にしやすい。集団戦もかなり強い
・タンクなのにサステインとダメージがあり、キャリーが簡単
・パッシブによるベイト、タワーダイブが優秀
・CCが非常に多く、W以外ぜんぶノックアップ
・オブジェクトファイトが強い
・CV山寺宏一

ザックの弱み


・lv3が弱い。(Eの射程が短い)
・タイマンが弱い。jg内に入られるとなにもできない
・ディスエンゲージできるチャンプやブリンク持ちに対して辛い
・レイトゲームが弱い
・オブジェクトが早くない
・jgの狩り方が少し難しい

ルーン


アフターショック→生命の泉→心身調整→生気付与
ここまで固定 
サブは二択
凱旋→強靭
魔法の靴→宇宙の英知(疾駆)
正直好み。自分は最近CC多すぎるので栄華にしてます。キャリー思考なら天啓おすすめ。
6/2 凱旋の回復がやや弱いように感じられます。テナシティーがいらなければ天啓にすることをおすすめします。

スキル解説


スキルオーダーはE→W→Qです。Eのスキルレベルは上げれば上げるだけ射程が伸びるためです。

パッシブ

Passive: 現在HPに応じてサイズが変化し、敵ユニットにスキルが当たる毎に小型スライムが出現する。自身が小型スライムを回収すると最大HPの4%分が回復するが、敵チャンピオンに踏まれると消滅する。また、HPが0になった時に4つの中型スライムに分裂し、一定時間かけて復活する。復活にかかる時間はLv1/5/9/13/17で減少し、復活中に全中型スライムデス時には自身もデスする。復活時のHPは生存した中型スライムの合計HPに比例し増加(10-50%)する。中型スライムは最大HPの12.5%分のHPと、50%分のARとMRを持つ。復活所要時間: 8/7/6/5/4s 固定CD: 300s

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FZac

①ザックはスライムを回収して回復して戦い続けるのが非常に大事です。HPが低かった場合、生気付与が発動してモリモリ回復していきます。しっかり拾いましょう。踏まれると消えるので気を付けよう。

②固定300sでばらばらとなったスライムになったのち復活します。これに対してTPすることができます。ギリギリの戦いをした後のパッシブ状態は相手からすると非常にしぶとく、少数戦にてかなりタンクできます。上手くベイトしましょう。イグナイト喰らった後少し下がったくらいで死ぬくらいが一番GOOD。また、四方に飛び散るのでタワーダイブする際に便利。

Q

Active: 指定方向に腕を伸ばし、最初に当たった敵ユニットに最大HP比例の魔法DMとSlow(40%, 0.5s)を与えて対象を掴む(2s)。敵ユニットを掴んでいる間、次の最初のAARangeが25増加(合計200)してこのスキルと同様の追加魔法DMとSlowを与えて対象を掴む。別々の対象を掴んだ場合は対象同士をぶつけてKnockupさせ、衝突地点の周囲の敵ユニットに同様の魔法DMを与える。魔法, 追加魔法DM: 40/55/70/85/100 + (30%AP) + (2.5%最大HP)Cost: 8%現在HP CD: 15/13.5/12/10.5/9s Range: 800

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FZac

二人をつなげてノックアップします。主にEの後や、jgキャンプを狩る際に使われます。軽視されがちですが重要なスキルです。これを当てられるかでザックの強さが大きく変わるぞ。のちに説明しますがQ→E(E→Q)→Rコンボをする際にQを当てられないと多くの相手をノックアップできません。そのため、Qの射程を把握しておくといいと思います。

Qをガンクの際確実に当てたいときはミニオンにQ→F→相手にAAしましょう。また、Q後のAAはミニオン以外にもワード、ブラストコーン、フルーツなど基本AAできるやつなら出来るので利用しましょう。相手にAAしてから打つと赤バフのスロウと併せて成功率があがります。
Qを当てたあとFすることで次のAAの射程を伸ばすことができます。非常に重要なテクニックなので覚えておくと良い。

W

Active: 周囲の敵ユニットに対象の最大HP比例の魔法DMを与える。このスキルのCD中に小型スライムを回収するか小型スライムを回収してから1秒以内のスキル使用時に、CDが1秒解消される。魔法DM: 35/50/65/80/95 + [対象の最大HP × (4/5/6/7/8% + (4%AP)%)] ※敵ミニオンと中立モンスターに対する上限は400DM Cost: 4%現在HP CD: 5s Range: 350

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FZac

ザックの基本的なダメージスキル。HP割合なのでタンクにもダメージが出ます。スライムを拾うとCDが短縮されるのでガンガン使って回しましょう。戦うときは基本連打で良いくらいです。特にR時。ジャングルを回る際はなるべく多くの敵に当てましょう。

E

Active: 発動するとその場で停止してチャージを行う。チャージした時間に比例してKnockup時間とRangeが徐々に増加する。再使用時に指定地点にリープし、着地時に範囲内にいる敵ユニットに魔法DMとKnockup(0.5-1s)を与える。複数の敵チャンピオンに当たった場合は、当たった人数と同じ数の小型スライムが落ちる。またチャージは移動を行う事でキャンセルでき、CostHPが50%回復してこのスキルのCDが50%短縮される。魔法DM: 60/110/160/210/260 + (90%AP) 最大チャージ時間: 0.9/1/1.1/1.2/1.3s 効果範囲: 300 Cost: 4%現在HP CD: 24/21/18/15/12s Range: 0-1200/1350/1500/1650/1800

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FZac

ザックといえばこのスキル。ガンクや、エンゲージ、逃げに使えます。APratioが高くダークシールを積んだ時にすごいダメージが出ます。なるべく相手の中央に飛ぶようにすると当たりやすいです。また非常に射程が長いので、スキルレベルを上げればドラゴン→岩まで飛べます。他にもミッド横の壁を2回越えられたりします。プラクティスでチェックすると良いでしょう。当たった数だけスライムが落ちるのでなるべく多人数に当てたいところ。
小技として、飛んでる最中にスマイトが打てるというのがあり、ドラゴンピットを横切りながらスマイトでスティールできます。スペシを持った敵に打つのも効果的です。Eの命中率をあげられます。また、E→Fはノックアップ、ダメージともにないことに注意。ただ、E中の時計は着地点にダメージを与えます。

R

Passive: はぐれスライム(P)の小型スライム回収毎の回復HPが増加する。増加回復HP: 1/2/3%最大HP 最大回復HP: 5/6/7%最大HP

Active: 4回飛び跳ねて周囲の敵ユニットに魔法DMとSlow(20%, 1s)とKnockback(1s)を与える。Knockbackは同一対象にはスキル使用毎に一度しか発動せず、同一対象への2回目以降の魔法DMは50%減少する。敵チャンピオンに当たる毎に追加で小型スライムが出現し、飛び跳ねている間は移動とスライムクラッシュ(W)のみが可能で、徐々にMSが増加(20-50%)する。魔法DM(1Hit目): 140/210/280 + (40%AP) 魔法DM(2Hit目以降): 70/105/140 + (20%AP) 最大魔法DM: 350/525/700 + (100%AP) Knockback距離: 250 Cost: 無し CD: 130/115/100s Range: 300

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FZac

使い方にややコツがいるスキル。主にE Qを使用したあとに使います。一人当たり一回しかノックアップできないことに注意。Eにつづいてap ratioが高くダメージ源として優秀。さらに敵チャンプに命中するとスライムが落ちるため、Wを連打しながら使うことでとてつもない回復量とダメージでフロントを貼ることができます。忘れがちなのがMSが徐々に増加するというところで、これで追撃するのは勿論、逃げるときに非常に役立ちます。R→Fで相手を手前側に弾くように打つと非常に強いです。CDはやや長いですがザックはスキルヘイストをそこそこ積むので気軽に打ちましょう。

コンボ


ザックはコンボほとんどないと思います。また書いてはいませんがWは常に打つ意識で。
①E→Q→AA
gankする際の基本コンボになります。Eで打ち上げてQを当てAAで2回ノックアップです。QのあとFすることが多いです
②Q→E→AA or Q→AA→E
①と異なるのはノックアップ2回がほぼ確実にきまる点です。ザックはEからのgankも強いですがブリンク持ちやフィオラなどにはこちらのほうが安定感があります。
①、②にRを繋げましょう。Rは途中でキャンセル出来ないので、なるべくスキルをすべて使ってからRをしましょう。そうするとRが終わったあとEやQのCDが上がってくるので長く戦えます。

アイテム


ザックはいくつかアイテムの選択肢かあります。場合によって使い分けましょう。
①ダークシール
必須です。ザックはパッシブで死にづらいのに加えAPratioが高いスキルを持つのでこれを積むだけで火力がでます。1stリコールで積むこと。
②靴
基本アイオニアブーツかソーサラーです。相手がAll Adの時やADがとんでもなく育った時はプレートスチールにします。 
ザックは基本スキルCDが長く、スキルヘイストがあるとEを集団戦中に複数回打てるチャンスがあるのでアイオニアを積みたいです。さらにFで強引に仕掛けることが多いのでサモスペヘイストが地味にありがたい。
ソーサラーシューズはキャリーしたいときに積みます。圧倒的ダメージで相手を消し飛ばします。
③ミシック
フロストファイア or サンファイア (or ロケットベルト)になります。ロケットベルトはAPザックのときに使います。
フロストファイアを選ぶ理由はいくつかありますがまず今のタンクアイテムにおいて最もコスパが良いです。またAAで発生するスロウが重要でQを当てやすくしたり、Rを複数回当てたいときに非常に役立ちます。とりあえずこれにしておけば今は良いと思う。
サンファイアはチームのダメージが中盤足りなさそうな時に使っています。またオブジェクトが早くなるのでドラゴンを早く狩りたいときにも積みます。値段が高いので自分がキルを持っているときに買わないと弱いかもしれない。
④2nd
ソーンメイル一択。自分がめちゃくちゃ育っていてかつフロントが厚い時は稀に悪魔の抱擁にするときがあります。

6/2 現在フロストファイア+悪魔の抱擁のシナジーが非常に強力です。タンクとは思えないダメージを出してくれます。相手に回復持ちが多くなければ積みたいところ。この場合は3ndをソーンメイルにします。
⑤3nd以降
場合によって使い分けます。
自分はオーメン→ガゴスト→時計とかが多いです。
最近はオーメンを積む機会が多いです。ADCに当てられるとかなり良い。
時計はap,スキルヘイストが貰え、ザックと相性が良いので相手の火力が高いときなどに積んでみましょう。相手にAPが多いときは自然の力orビサージュを積みます。個人的には自然の力のほうが好きですが相手が重症を積んでいなければビサージュも良いと思います

時間毎の立ち回りについて 


ざっくり書いていこうと思います。
①1stリコールまで
周り方としては
赤→クルーグ(Smite)→鳥→狼→青蛙(同時狩り)(Smite)
青蛙(同時狩り)(Smite)→狼→鳥赤(同時狩り)→クルーグ(Smite)
の二択かなと思います。青と蛙は必ず同時狩りしましょう。前者の場合はQで引き寄せて狩る。狼青の同時狩りもできるみたいですが難易度がやや高く失敗することが多いのとザックを使ってると結構入られるのでジャングル内に入られるので分けたほうが無難かなと思う。
Lv4がこのチャンピオンの一つのパワースパイクです。ガンクの刺さりやすそうなレーンを探してガンクしましょう。べた足メイジやadcの場合はほぼ確実に刺さります。また、相手の動線が分かったときはカウンターガンクを狙うと良いです。ザックはカウンターガンクが非常に強いです。狙いましょう。ボットで3キル取れたら最高です。カウンタージャングルはしないほうがいいと思う。そんな暇あったらガンクです。
プラチナくらいになるとかなりガンク警戒されるので、少し考える必要があります。自分がやるのは片側フルクリア→ガンクです。相手のBOTやTOPがプッシュしている場合に行います。刺さった場合戻ってきたレーナーをもう一度ガンクします。これが成功した場合かなり試合を有利に運べます。
大体フルクリアしたら950くらいかと思います。そのあとなんやかんやアクションが起こったり蟹を取ったりするので
ダークシール+ルビクリ×2=1150を買うことが多いです。
ダークシール+アイオニアブーツ=1300
ダークシール+バミシンダー=1350
はFB取れたときなどに買います。ここまで来れるとうれしい。
②~14分まで
動線をなぞりつつガンクできそうなレーンをひたすら探します。ボットになるべく刺したいです。理由としては二人いるからです。二倍の有利を得られます。さらにダークシールを貯めやすいというメリットもあります。
現在はタワーダメージが大きいのとtopにスケールの良いチャンピオンを置くことが多いのでtopガンクのリスクが大きいです。慎重な判断が求められます。自分はドラゴンやヘラルドはそこまで意識しません。相手が触っていたらそこにオールインして盗むことが多々あります。オブジェクトを取る際は①相手が反対サイドで大きなアクションを起こしている②ガンクが刺さった後にやることが多いです。ザックはあまり狩るのが得意でないのでできたら支援ピン打って助けてもらいましょう。
③15分~
二つ目のヘラルドは取ったほうがいいです。自分はこのヘラルドで試合を終わらせることが結構あります。なぜならザックは非常にタワーダイブに優れており、
①相手をキャッチしてグループしてMIDへ
②寄ってきた相手に対してタワーダイブ
③①で死んだ人が復活するがダイブされる
④②③が繰り返される
のような展開に持ち込むことができるからです。終わらせられなくても3ndタワーにタックルはさせたいところです。
このあたりからは積極的にファイトを起こしてスノーボールしましょう。30分以内に試合を終わらせる意識を持つと勝ちやすい気がします。
追記6/2 タワーが強力になったのと、HP増加調整により、レイトゲームになることが増えました。ヘラルドの優位性は依然として変わりませんが、ドラゴンを取れているかどうかで後半の展開が大きく変わってきます。そのため、botガンク→ドラゴンの流れを作ることを意識したほうが良いと思います。topは非常に現在ガンクしづらいので場合にもよりますがbotの方を見たほうが良いのかもしれません。

試合全体を通して重要なのはとにかくガンクを成功させることです。回るのがそこまで早くないのでCSではなくキルアシストで差をつけましょう。
味方が弱いときはファームしてシャットダウンを取る機会を伺いましょう。ザックは中盤の集団戦で十分まくるポテンシャルがあります。5k以内ならかなり可能性があるのであきらめないこと。

集団戦のコツ


・ザックはいくつか選択肢を取って戦えますが、基本は相手のキャリーを狙ってEを打ちましょう。相手にピールが得意なエンチャンターがいるときはそっちにQを打ちFでADにAAする…など工夫してキャリーを狙いましょう。前衛に飛んだらほぼその集団戦は負けです。後飛ぶときはPING打ったほうがいいです。味方のラインをあげないとザックは孤独死します。
・RのMS増加を上手く使って一度離脱する動きは相手からすると厄介です
・味方に強力なキャリーが出来たときはQやRをピールに使うと強いです。
・フィオラにはEは使わない。
・自分の周りに視界がないか確認する。見られているとわりとよけられます。

チャンピオン相性

かなり個人の感想です
ザックはEにかなりダメージ依存しているため、これを拒否できるチャンピオンは非常に辛いです。またジャングルだけでいえば殴り合いが強いやつ、カウンタージャングルしてくるやつにも弱いです。いつもウーコンをBANしています。
ジャングルで苦手なチャンピオンtier
S きつい ウーコン キンドレッド シヴァーナ グレイブス トランドル
ウーコン
ウーンコ。ウルト強すぎ。。。個人的には一番勝てません。マルモティウスを積まれるとなんのダメージも通りません。タイマン、集団戦すべてにおいてつらい。ガンク能力ではこちらに分があるのでカウンターガンクに気を付けつつ多くガンクしましょう。
キンドレッド
ずかずかと森の中に入ってくるしEとQはQで避けられるしで最悪です。しかしそこまで使ってる人と上手い人が多くないのと、Rに対してノックアップでカウンターできるのでなんとかなります 
シヴァーナ
ファームが早すぎるのとカウンターガンクが辛いです。相手の動線を読むことがポイントです。 
グレイブス
序盤は大したことないもののスケーリングが非常に強力でちょっとしたミスから大きくスノーボールしてくるので苦手です。オブジェクトを管理されるとかなりキツイ。これも動線を予測しましょう。
トランドル
Rがカウンター要素ですね。味方のADCが貧弱だった場合終わるのでbotガンクしましょう。
A 相手が上手いとキツい ポッピー ダイアナ カジックス ケイン レクサイ ヌヌ
ポッピー 
WとRがカウンター要素です。使ったのを見てから入りましょう。ザックRにポッピーRを合わせられると辛い。
ダイアナ
タイマンが強いのと、ザックと入れ違いになるようにエンゲージする場合があり、バックラインが壊滅するおそれがあります。Rを温存してダイアナのRの位置をずらしたりするなどして、ラインを維持できるように意識しましょう。
カジックス
タイマンが強いのと、バックラインに対するプレッシャーが強いのがカウンター要素です。赤トリンケットを炊きながら戦おう。
ケイン
赤青両方少し苦手です。どちらの場合でも序盤に差をつけましょう。自分がガンクした反対サイドの様子をしっかりケアすること。
レクサイ
序盤が非常に強くザックの弱いlv3タイミングあたりでレーンにガンクしてくるのでいざlv4になっても上手く動けない場合があります。pingを欠かさないこと、相手のルートを特定することが非常に重要。中盤まで耐えさえすれば集団戦で捲れます
ヌヌ
ザックがファームを終える前に試合を終わらせにきます。黄トリのままにしてガンク√にワードを刺すのが好きです。あとヌヌはカニが重要なのでカニをなるべくおさえ、出来そうならカニファイトを狙いましょう。

他のレーンにも一部かなりきついチャンピオンがいます。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?