第6期指す将順位戦B級1組~6回戦全対局振り返り~

 かなり時間が空いてしまいましたが6回戦の振り返りをしていきます。今回も観戦できずに棋譜がない対局があります。ご了承ください。

1.○Kaz - 八巻田航樹

Kazさんが勝利

いきなり棋譜がありませんがKazさんが勝利されました。


2.○eat452 - アノニマス

eat452さんが見事な三間飛車捌きで勝利

画像1

 この対局は先手のeat452さんが三間飛車で、後手のアノニマスさんが囲いきる前に仕掛けていく将棋でした。

画像2

お互いに美濃囲いに組んで激しい戦いとなりましたが、最終的にはeat452さんが見事に攻め切りました。

画像3

<投了図>


3.○Rajendra - なちゃちゃ

Rajendraさんが得意の三間飛車でエルモ囲いを破る

画像4

 この将棋は先手のRajendraさんが三間飛車、後手のなちゃちゃさんがエルモ囲い右四間飛車で迎えました。

画像5

 互いに敵陣に龍を作りましたが、Rajendraさんの方が急所に早く手をつける展開となり、そのまま押し切りました。

画像6

<投了図>


4.マルマイン - ダルマ流○

ダルマ流さんが一手損角換わりで勝利

画像7

 この将棋は後手ダルマ流さんの一手損角換わりから、角換わり特有の手待ちで膠着した序盤を経て、先手マルマインさんが4筋から仕掛けられました。

画像8

 マルマインさんの攻めが決まったかに思いましたが、そこからのダルマ流さんの粘りある受けが光り、勝利を掴まれました。

画像9

<投了図>


5.ぜの - Kitchie○

こちらの将棋は私の記事で詳しく触れています。


6.○おっさん - 居飛車党

おっさんさんが全軍躍動の攻めで勝利

画像10

 この将棋は先手中飛車に組んだおっさんさんがいきなり仕掛けていく将棋となりました。

画像11

 一度は少し落ち着いた展開になったのですが、守りの銀も前線へ繰り出す攻めでおっさんさんが攻め切りました。

画像12

<ラストはここから25手詰を披露された>


7.星村歩 - りゅう○

りゅうさんがミレニアム囲いを崩す

 この将棋は序盤が面白かったので図を2枚使って紹介。

画像13

<先手星村さんは四間飛車にしたが、後手りゅうさんの三間飛車をみると>

画像14

<2八に飛車をもどす、なんとしても対抗系でという意思を感じる>

画像15

 その後は先手ミレニアム囲い、後手は四間飛車に振りなおす展開となりました。

画像16

激しい戦いとなりましたが、りゅうさんの王手飛車銀取りのような大技も炸裂し、勝ち切られました。


8.○うみかぜ - 宝さん

うみかぜさんが勝利

フリー対局のため棋譜は保存されておらず、生観戦もできなかったため、結果のみの紹介となります。


これで振り返りを終わります。
いつもは総括があるのですが、時間が経っての投稿であり、投稿している現在ではすでに8回戦も終了していることから今回はなしでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?