見出し画像

Baozi Thao dien│ホーチミンの至極の台湾ワンタン麺

ホーチミンにおいて異国情緒たっぷり漂う台湾料理のお店がタオディエンにありました。

外のテラスも雰囲気よし
店員の装いも中華風
店内にある中華系バー

メニューの冊子が二種類あり一つが写真、もう一つが値段とわかりやすくてよかったです。

メニューはここの店名でもある『包』で挟んだ中華風のハンバーガーのような食べ物がシグニチャーで、そのほかチャーハンや麺、ワンタンなど日本人にとって馴染みがあり、食べやすい中華料理が並びます。

外側の包はふわふわで柔らかく中の肉は甘めの味付け。ほんのり八角が効いているので本場の感じがして、まぶしてあるピーナッツもいい仕事をしていました。食べやすく、おいしく、見た目もきれいで大変満足な一品でした。

そしてさらにおいしかったのがワンタン麺です。

でてきたときはワンタンはどこ?と思いました
麺はコシがあって少し硬めに茹でられてるのがとてもよかった
麺の下から出てきたワンタン
ぷりぷりの海老の食感とピリ辛ダレがよく合いました

そして、このワンタン麺で一番おいしかったのはスープです。動物系ではなく魚介系、おそらくホタテでしょうか?砂糖とかの調味料ではない自然な甘さが口いっぱいに広がり、あっさりだけど薄くなく、絶妙なおいしさのスープでした。あまりにおいしかったので飲み干してしまいました。
このワンタン麺、麺よし、ワンタンよし、スープよし、シンプルの中にそれぞれの味の深みと調和を感じる素晴らしい一杯でした。

上の2品とコーラを頼んで1500円ほど。お店の雰囲気、料理のレベルを考えると破格な値段でホーチミンの中でもかなりおすすめなお店です。

[情報]
訪問日:2024/7/30
店名:Baozi Thao dien


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?