見出し画像

The Coffee House|ホーチミンのカフェチェーン

このカフェチェーンは街なかでよく見かけます。

そこでちょっとしたカルチャーショックがありました。

ベトナムに来てからはほとんど現金払いなのですが、その際大きな額の紙幣は結構嫌がられます。

オーダーしたアイスコーヒーブラックは29,000ドン(約180円)でしたが、細かい紙幣は27,000ドンしかなく、100,000ドン紙幣で払おうとしたところ怪訝そうな顔をされました。細かいお金はないことを知らせるために手持ちの27,000ドンを全て見せたところ、店員さんはそれを受け取り数えて会計が終了してしまいました。

個人経営のお店ならともかくチェーン店で端数を省略って、大丈夫??と思ってしまいます。しかもこんな感じでこちら側が少し得する偶然がベトナムではたまにあるような気がします。

これも文化の違いなのでしょうか?

[情報]
訪問日:2024年1月13日
店名:The Coffee House


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?