見出し画像

最後の晩餐は何食べたい?

「ねぇ、最後の晩餐って何食べたい?」

誰でも一度は話したことのある
話題なような気がする。

そして私の答えは決まってる。
それは「お味噌汁」


とにかく味噌汁が好き。
朝昼晩毎日でも構わないくらい。


具材にこだわりはないけれど、
"玉ねぎ・わかめ・豆腐"
の組み合わせが一番かな。


そうそう、
最近はなめこの味噌汁にも
はまっていて。

なめこは安いし
からだにも良いし
火の通りも早いからパッと作れるし
いいことづくめ。

なめこは断然赤だし味噌派。

画像1


そろそろ
豚汁がおいしい季節になってきたな。
大根に里芋、ごぼうとこんにゃくは外せない。

あー、お味噌汁のことだけで
ワクワクしてくるぞ。

"味噌汁好きな人"と
こんな風にとりとめなく話せたら
楽しいだろうなぁ。

なんて、
少しニヤニヤしながら
書いています。



人の"最後の晩餐"を聞くことって
楽しいかもしれない。

なんとなくその人の人柄が
わかる気がするし

そこから新たな会話が広がるかもしれない。

好きなお味噌汁の具を聞くのも
出身地によって違いがありそうだし
なんだか盛り上がりそう。


そうだ、
今度から初めましての人や
気になる相手に聞いてみよう。

「最後の晩餐、何が食べたいですか?」

_______________________

instagram
LINE 「ゆるゆる薬膳人」   「@315bwzek」で検索お願いします。

LINE公式始めました。
「薬膳のこと、美肌のコツ、LINE限定レシピ
料理教室の先行案内」など配信しています。

ぜひご登録ください♡