見出し画像

はぐふぁみ様研修 調理実習講師をしました

こんにちは!

先日、食育料理教室でお世話になっている
はぐふぁみさんのスタッフ研修ということで

調理実習の講師に行ってきました!


はぐふぁみさんは、弘前市近郊で家事全般のお手伝いをしている団体で、

産前産後、育児中の方や、介護をしている方のお家で

お洗濯や掃除、食事作りなどのお手伝いをしている団体です

(詳しくはインスタグラムなどから検索を)


今回の研修では、

『家事サポート時間の二時間で、家にあるもので調理をする』

という研修でした!

大体の食材リストはいただいたのですが、

分量がどのくらいあるのかも当日行かなければ分からなくて私もドキドキ!

卵、豚こま、ひき肉、じゃがいも、人参、玉ねぎなどなど

どこの家庭の冷蔵庫にも割とありそうな食材を

どこにでもある家庭の調味料を使って調理しました!


私は保育園の給食調理を経験していたのと、自分自身が2人の子の母ということで

子どもやお年寄りでも食べやすい野菜の切り方や、調理の仕方をお話ししながら

調理しました。

例を一つ挙げるとすれば、

葉物野菜やきのこ類は、咀嚼の弱い子どもやお年寄りには食べにくい食材です。

特に子どもは、咀嚼がうまくできないことが原因で、

「嫌いな食材」へと認識されてしまいます。

なるべく噛み切りやすく、食べやすい調理をお伝えするのも大切なのですが、

子どもたちの顎の発達や、誤飲を防ぐためには、

「自分の一口サイズを知る」ことだったりします。

なんでも小さく刻んで食べさせることだけじゃない。

たくさんのちょっとした工夫で

料理か簡単に、時短で、そして美味しく、

みんなが美味しく食べることができたら・・・

それ以上に嬉しいことはないですよね♩

話が逸れてしまいましたが


今回の調理実習では、二時間で14品の料理を作ることができました!

スタッフの皆さんのおかげです♩


最後にアンケートでは、

メニューがマンネリしてしまって・・・

同じものを作りがち・・・

などという内容がとても多く、

同じ悩みを持つ方がとても多いと感じました。が・・・

それは自分の定番メニュー!

これからの世代に伝わっていくメニューとなるはずです♩

悩みとしてではなく、ぜひ自分の自信のあるメニューとして

伝え続けていってほしいなと思います!

いつも子どもたちとわちゃわちゃ料理しているので

緊張しましたが、
とても楽しい時間を過ごすことができました!


ありがとうございました♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?