見出し画像

日曜と月曜の生活ごはん

日曜日の夜は両親たちとおいしいごはんを食べる予定になっていたので、昼は軽めに。ほうれん草のごま和えとインカのめざめのいももち。このいももちがすごい、なんと片栗粉や白玉粉を一切使わない上に15分くらいでできてしまうスーパーありがたいレシピ。海苔を巻いて食べると、もう・・はふはふ。こはぴに3個食べられたので、大人は2個ずつでした涙。小平泰子先生のインスタで紹介されているのでぜひ。

月曜の昼ごはんは、豆苗と豆腐スープとゴロゴロ豚肉炒飯。長らく家で作る炒飯の正解を求めいろんなレシピを試したけれど、なかなか成功できずにいた。しかし、つい最近見つけてしまった!本当にこの料理家さんに感謝したい。

画像2

「炒飯のためにわざわざ米を炊くのは面倒」とはじめて見たときは思ったけれど、作ってみて「面倒を超える価値がある」と納得。時間があるときぜひに。

画像1

日曜日の晩ごはんは、以前も作ったふーみんさんレシピの梅角煮。我が家はバラ肉よりロースが好きだった。爽やかな煮汁と一緒にごはん食べるとほんと最高!それから、かぶ葉しらす炒めと、行者にんにく冷奴(途中から山わさびも足していただいた)。行者にんにくと山わさびは脱サラして新しい暮らしをしている山本夫妻からのおすそ分け!うれしすぎる。季節の味わいをいただけるってほんとに幸せ。お昼の炒飯と行者にんにくもすっごく合った!

山本夫妻のたのしい暮らしはこちら〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?