見出し画像

畑の恵みをいただきます

久しぶりのごはん記録。畑をしている友人、山本夫妻が野菜の豊作をnoteに書いていたので、欲しいとリクエストしてみた!

すぐにたくさん届けてくださって・・ありがとう。妊婦のいま、葉物の栄養が必要なので、クレソン・ほうれん草・小松菜・青梗菜・にんじんの葉・ラディッシュ・ミニ大根・サニーレタスというラインナップは大変うれしい。友人が作っているという野菜はそれだけで愛着増しましで接しちゃう。ごはん作りが楽しくなっている。

画像1

ちくわの磯部揚げ風、小松菜とじゃこを炒ったもの。素朴でごはんが進む〜!

画像2

牛肉とクレソンのにんにく醤油炒め、クレソンと牛肉の組み合わせって大好き。炒めものにクレソンって贅沢だな〜と思いつつ他の野菜もたくさん届けてもらったので、入れちゃいました。これは夫に大ヒット。と、ゆで卵とにんじんの葉のオリーブマヨサラダ。初めて食べたにんじんの葉はハーブっぽい香りで卵とマヨとよく合いました。

画像7

にんじんの葉は翌朝の朝食でトマトと卵の炒めものにも入れてみた。爽やかな香りの良い朝食になった。

画像3

シンプルにほうれん草のごま和えも。最近まぜまぜブームの娘こはぴに、ごまをするのと、ほうれん草と混ぜるのを手伝ってもらった。全然すれてないし、混ざってもいないんだけど、料理中に一緒に遊ぶのもいいかなと思って。ごま和えはできたてをつまみ食いさせてみたら、普段以上に食べてた。自分で作ると美味しいよね^^

画像4

牛すじのトマト煮とオムレツ。これには、いただいた野菜は入ってないんだけど美味しかったので載せとく。あるスーパーのお肉屋さんが変わっていて、良いお肉が種類豊富にあった!これからお肉はここで買おう。ピカピカでお肉もたくさん付いた牛すじ、美味しかったな〜。牛すじが苦手な夫もこれは口に合ったよう。

画像5

キャベツ・ラディッシュ・じゃがいものにんにくオイル蒸しと、塩豚ソテー サニーレタス巻き。バジル味噌バターという大変おいしい調味料が届いたので、野菜にもお肉にも付けていただきました。さわやかうまでした。

画像6

青梗菜をナムルにして、茹で鶏や前日のじゃがいも残り、キムチと一緒にビビンバ風に。

山本夫妻の野菜はまだ少し残っているので大切にいただきます。少し華奢だったり、小さな虫食いがあったり、根や土を残してくれていたり、スーパーで売られている野菜とは違って、ふたりのポリシーが感じられてうれしかった。また機会があったら食べさせてください。

そのうち、こはぴと一緒に畑に遊びに行けたらいいな〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?