見出し画像

たくさん食べても太らなさそうなグラノーラを作る

元来よりグラノーラは買うものだと思っていたけれど、
単価が高いのか市販のグラノーラのナッツやドライフルーツは少なめな気がするし、罪悪感少なくもぐもぐと食べまくりたい!と思い、自分で作ることに。

調べるとネットにはグラノーラ先輩がたくさんいてレシピも膨大に出てきたけれど、今回参考にしたのはこちらのレシピ↓

基本的にはこのレシピ通りにしつつ、変更点は、

薄力粉100g → 無し
オリーブオイル80g → 50g(これでも結構な量でおそろしくなってやめた)
メープルシロップ140g → アガベシロップ100g  
ナッツ 90g  → 好きなだけ
ドライフルーツ80g → 好きなだけ

アガベシロップは、テキーラの原料になるリュウゼツランという鋭利な植物から作られていて、砂糖の1.3倍甘いのに低GIという代物。
下の写真は昨年台湾に行ったときに見つけたリュウゼツラン。巨大化したアロエのような。漢字で書くと「竜舌蘭」

画像1


自作のグラノーラにはナッツもドライフルーツもかぼちゃの種も好きなだけもりもりと入れてOK(手作りがいつも安上がりになるわけではない悲しい摂理)

画像2

平らにならしてオーブンで焼く。

画像3

グラノーラの焼き時間はこのレシピ通り(170℃15分×2回)にすると、私のオーブンの場合はやや焼きすぎ感があったので、2回目の加熱の時間を短くするか、温度を150℃くらいにしても。  

画像4

完成。香ばしくて甘すぎず我ながら上出来。

ちなみにオーブンを使わず、フライパンでもグラノーラは作れる。オーブン無いけどどうしてもグラノーラ欲が抑えられなえいときにはこちらをご参照↓


これは私の食いしん坊DNAの源泉、ママのYouTube。甘さに使ってるのが甘酒…。いい感じに世代感味わえる(失礼)ので一度のぞき見してもらえれば。


#DIY2020 #おうち時間 #手作りグラノーラ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?