見出し画像

其の2 「キューバ人との音の中身の違い(アイデンティティ)」eiji

皆さん、こんにちは~!

だいぶ異質なギタリスト
雫 衛二(シズクエイジ)です!!

Spicy music duo "Kitchen Mood"で
Spicyギター?!を担当しています!!

前回は “大テーマ☆其の1”
ということで、
「日本人にはないリズムの感覚」について
書きました。今回は “

大テーマ☆其の2”
「音の中身の違い(アイデンティティ)」
です。


早速、
彼らと僕ら日本人が違う部分を
挙げてみま~す。

・ことば(言語)
・食べ物
・環境(気候など)
・経済
・歴史
・国家体制(政治)

、、、などなど。
他にも沢山ありますが。

国が違うのだから、
上記のような違いは当たり前だし、

「だから何なの?!」
と思うかもしれません。

それを当たり前!と
スルーしたらモッタイナイ!!!

全てにおいて違うのですから、
当然「出てくる音も違ってくる」!

そういうお話をします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 僕が行った頃のキューバ事情
・・・・・・・・・・・・・・・・・


背景のお話は、
音楽に関係なさそうで、
実はとっても関係があります。

ちなみに、
僕がキューバに行ったのは
約20年前。

(そんなに前のことに
 なっちゃったかぁ・・・)

当時、一般の人達の
平均月収は12ドル。

医者でさえ、月収30ドルで、
ヒッチハイクしてたり。

(今は月収も約2倍強
 上がっているようですが。)

また、面倒なことに
二重通貨制度なので、
ペソで買えるモノと
ドルで買えるモノとがあります。

ドルで買えるモノは、
例えば、
鶏の骨付きモモ肉2本(3ドル)。

これはペソでは買えなかったな、
たしか。

外国人の僕を見れば
「鶏肉を買ってくれ」
と後を付いてくる(苦笑)。

キューバは
アメリカに経済封鎖されていて、
常に物資が不足。

配給だけでは
到底食べていけません。

「どうやって生活してんの??」
って思いますよね。

キューバ国内でも格差があるのを
感じました。

外国人と接する機会のある
少数のキューバ人は
割といい暮らしをしてるけど、
そういう人は本当に少数派。

ちょっとキューバ人の中に入って
生活してみると、
観光だけでは見えない世界
見えてきます。

彼らはお金の話を
ガンガンしてきます。

日本ではお金の話は
タブーな雰囲気だから、
そんな彼らに最初は面食らいます。

とにかく、
彼らはたくましいです。

豊かではないけど、
みんなで協力し合って生きている、
そんな感じがします。


・・・・・・・・・・・・・・・・
■ キューバ人は穏やかで怒らない
・・・・・・・・・・・・・・・・

うっとうしいぐらい、
とても親切な人達です。

中には下心がある奴もいるので
心が疲れる時もありますが(苦笑)

友達には、本当に、
色々助けてもらいました。

彼らはお金は無いけど、
時間は沢山ある。

だからなのか、
穏やかだし、人間らしい。

時の流れもゆっくり。

平日の深夜から朝まで、
大爆音の野外ライブをやっていたりね!!

そのライブ中、
踊り狂うキューバ人達に囲まれながら、
ふと思ったんですよ。

「この人達、いつ働いているんだろう??」

でも、何とか生きている。

日本人って
常にピリピリしているじゃないですか。

自分さえ良ければいいみたいな。

あちらの人は、
音楽にも大らかさや
温かみがある
んですよねぇ。

人の営みを感じる、
とでも言うんですかねぇ。

画像1

バンド練習の場所だって
長屋の中庭だったり。

(その長屋にほとんどの
 バンドメンバーが家族で住んでいる。)

空を見上げれば、
洗濯物が鯉のぼりみたいに
ヒラヒラと靡いている。

そんな場所に
機材出して大爆音。

どこからともなく人が集まり、
みんな音楽を楽しみ、踊っている。

花を売りに来た花売り、
豆売り、石鹸売り、
鍋修理屋・・・

みんな仕事の途中に
そこで踊っていく。

彼らにとって、
音楽は生活の一部。

国自体が裕福ではないからこそ
音楽を始めとした文化が
彼らにとって、
とても重要なものなんだと感じました。

音楽の意味合いが
僕ら日本人とは違いすぎる。

超ざっくり言えば、
こんな感じです。


■ 「次回は・・・」

これだけ違えば、
音に込められたものも
当然違いますよね。


ただし、
ここまで書いた違いは、
キューバに行けば
多くの人が感じる違いです。

言ってみれば、
キューバ音楽は
キューバ人のアイデンティティ。

ここで終えてしまうと、
感覚的な or 情緒的な違いとして、
「僕たち日本人には越えられないもの・・・」
のような気がしてきます。

しかし
「仕組み」の違いを考えていくと、
僕たち日本人でも解明できるものが
ある、
のです。

次回は、それについて
書いていきます! !

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Spicy Music Duo "Kitchen Mood"のご紹介


Youtubeチャンネルをやっています!!

【Shizukuちゃんねる】で
リズムのお話、発信しています!!


これからもっと
充実させていこうと思っているので
よろしくです!!

​https://www.youtube.com/channel/UCJ2O1UlKLQHR-XvleQxhN0A



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?