見出し画像

安倍晴明もビックリ‼️

**人気は人だけにとどまらず**

今からウリ科の野菜は大人気の季節です!

定番のキュウリから始まり、メロン、スイカ、マクワウリなどなど、どれも絶品!

しかし、この人気は人間だけに留まりません。

そう!虫たちにも大人気なんです!アブラムシ、ウリハムシ、ニジュウヤホシテントウなどが次々にやってきます。今日はバッタまでご来店されてましたよ!


**害虫退散**

中でも特に手強いのがウリハムシ!甲虫類はちょっとやそっとの対策ではなかなか減らないんです。

ウリ科の野菜を食害するウリハムシ😭

しかも羽があるから、どこからともなく現れて、ズカズカと人の懐に入り込んでくる。人でも虫でも、このタイプは苦手ですね。

「これから伺いますのでよろしくお願いします」くらいの対応があれば、まだしも喜んで迎え入れて、、、いやいや、喜んではいけない!

こうなったら祈祷師にでも頼んで追っ払ってもらうしかない!

五芒星⁉︎


畑に五芒星が現れました!

陰陽師の五芒星より貧弱だなー

五芒星?

秘密結社のマークにも見えますが、全然秘密になっていないところが怪しい!

では陰陽師の占いで虫退散を祈願‼か︎‼︎

**100均でキラキラモールを買う**

キラキラモールを100均で購入。

畑でパーティー?

虫たちにとってはご馳走がたくさんあってパーティーかもしれませんが。

害虫の忌避効果があると言われているキラキラモールをタマゴウリの近くに巻いて、その効果を試しているんです。

高いところには五芒星で追い払う作戦、、、ではなく、遠くから飛んでくる虫に高さのあるところからの反射で嫌がらせしよう!という安倍晴明もビックリの作戦です。

しかもモールだとテープが不規則にキラキラしているので、普通のキラキラテープより効果が出るのかなーなんて甘い期待を胸に実験中!

今のところ、虫より人の反応に効果が、、、しばらく実験は続きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんのスキ❤️フォローがとても嬉しいです。
また見にきてくださいね。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?