【初投稿】私がnoteを始める理由

noteに初めて投稿するにあたって、何を書こうかと迷いましたが、まずはこのアプリを使うに至った経緯を書いていこうと思います。

結論から述べると、アウトプットをしたかった。シンプルにこれがnoteを始めた理由です笑。特段珍しい話にはならないと思いますが、自身の頭の整理のため、一問一答スタイルで深掘りをしていきます。

Q1.何故アウトプットをしたかったのか
アウトプットをしたいと考える理由は、何かをアウトプットすることで2つのことを得ることができ、その結果人としての成長スピードが速まると感じているからです。

アウトプットすることで得られる2つのことは下記の2点だと感じています。
①アウトプットする過程で自身の考えを整理したり、文章の構成を考える等、実際に頭や手を動かす機会を得ることが出来ること。
②アウトプットした成果物に対して、何らかの形で第三者(場合によっては未来の自分自身)からフィードバックを得ることが出来ること。

これらの頭や手を動かす行為、また自身のアウトプットに対して第三者からフィードバックを得る結果という、それらの機会から自身の成長スピードが速まると感じるのは、私の経験からです。

私は大学を卒業して7年目になりますが、一番初めに入社した会社を3年前に退社し、現在の会社に入社しました。
以前の会社では人事を担当しており、その仕事柄もありますが、人前で話す機会も多くそれに付随した資料作りや各種制度見直しに当たっての伺書の作成等、日々アウトプットせざるを得ない環境にいました。
しかし、今の会社の日々のルーティンの中には、会議やプレゼンの機会もほとんど無く、私自身工場の現場に入り込んで、モノづくりを行なっている環境におり、成果物を人前にアウトプットする機会がほとんどない環境にいます。

今振り返ってみると、社会人になってからの4年間と今の会社に入っての3年間を比較すると社会人としての対人能力からプレゼン能力、論理的思考力、物事を深く考えこむ力等のスキルの成長速度が段違いで前者の方が速いと実感しています。

そこでアウトプットし、手や頭を動かす機会、第三者からフィードバックを得る機会を増やし、少しでも自身の様々なスキルをレベルアップする一助にしていきたいと思っています。

Q2.何故今アウトプットしたいのか
今アウトプットしたいと感じたのは、成長速度が遅い自分に少し危機感を覚えたからです。

私は5年日記を活用して、毎日日記を書いているのですが、年末年始に2021年の総括を行った際、2020年の総括をした際の自分と比較して、大きく変わらないことに気が付きました。

今の会社では経営者として管理職に就いており、プライベートでは2021年には子供が産まれ父親となり、自身の立場として会社・従業員そして家族を守り且つ信頼される存在でいることが自分の大切な役割だと自負しています。
そのような立場にいる以上、2021年の成長速度のままでは到底その責任・役割を全う出来ていないと感じたのです。

私の個人の考えになりますが、会社にしろ家族にしろ「帰属意識」というものはとても大事なものだと考えています。何故ならそれが「この会社、この経営者、この同僚、ひいては自分のために確りと働こう」、「家族と一緒にいる時がなんだかんだ一番落ち着く」といったようなマインド形成に繋がっていると感じているからです。
そして、その「帰属意識」を醸成するのが「人」であり、その中でも会社における経営者、家族における親はそのウエイトがさらに高い存在です。

そういった背景もあり、このままの成長速度では、経営者としても、父親としても、会社をそして家族を守り、信頼される存在になりきれないという危機感を覚えました。そこで、少しでもアウトプットの機会を増やすことで、「人」として成長するスピードを上げていければと考えました。

Q3.何故noteなのか
妻に相談し、教えてもらったアプリだから、というのがキッカケです笑。
noteをアウトプットのツールとして選んだ理由は、自身の思考の深掘りと頭で考えたトピックの整理整頓に繋がると感じたからです。

私は自分の考えていることを整理し、言葉にする作業が苦手だと感じています(経営者としてどうかと思いますが笑)。
人と話す際も言いたいことや相手の質問に対する回答がボヤァっとは浮かんでくるのですが、その話を体系的に纏めることが出来ず、そのまま話し始めてしまうため、言いたいことの本質が相手に伝わらないことが多々あります。

毎日日記には自分のその時々考えていることを書きますが、自分しか見ないと決め込んでいるのでしょうね、考えていることや感じたことをバーーっと書き殴ってしまっています笑
その点noteであれば、「誰かが見るかもしれない」という思いが働き、なるべく自分の考えていることを分かりやすく伝えようと文章構成を考えることが出来ますし、さらにそう考えている内(正に今も)に、自分の思考も深めることが出来ると感じています。


一問一答という形式にしようとしたものの、一つ一つの回答が長くなってしまったので、3問しか答えてないですが、ここら辺で辞めにしたいと思います笑

最後に学生時代を少し振り返ってみても、私はアウトプットや新しくアクションを起こすことに腰が重く、今いる居心地の良い環境に居座りたいタイプだったと思います。
しかし、それを続けているとその時々では小さいアクションやアウトプットだとしても、やるとやらないとでは、いずれは大きな差が生まれてしまうことを肌で実感して来ました。
上に書いたような私の今置かれている立場や役割においては、この性格を変えていく必要があると危機感を覚えています。
そこで、まずはこのnoteというツールを用いて、少しでもアウトプットする機会を増やすことで、自身の思考の深掘り、頭の整理整頓、ひいては「人」としての成長に繋げていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?