見出し画像

コスメ作りも。お料理も。

みなさま こんにちは😃


キッチンde コスメの那桜🌸です

写真は我が家に来て2回目の春を迎え、今年もきれいな花で
私を楽しませてくれているローズマリーです。

ローズマリーはとてもありがたいハーブです。
お料理だけでなく、私のコスメ作りにも
無くてはならないものです。

キッチンde コスメと言うのは、キッチンでコスメ作りをするから
と言うのもありますが、

口から食べる食べ物と、お肌につけるコスメは  

同じくらい大切だと思うからです!

食べる物の産地や農薬などは気にする人は多いと思いますが、
そういう人でも肌に塗るくらいならどうって事ない、、
なんて思っている人が多いと思います。

調べたら、口から有害な物が入っても体には解毒そして排泄
という機能があります。

ですが、肌から入った(経皮)物は、血流に乗り全身を巡ってしまうために
なかなか排泄されず体内に長く留まってしまうそうです。

私の友人である管理栄養士いわく 

大切なのはいかに良いものを摂るかではなく
いかに悪いものを摂らないか

手作りをする事でこれは叶えられるのです。

食べ物も、コスメも。。。

なので私のコスメ作りは続いて行くのです❗️


最後までお付き合い頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?