見出し画像

シミと言う名のパラソル


みなさまこんにちは、こんばんは!

キッチンdeコスメの那桜🌸です


お久しぶりです。

と言うのも、私、、人生初、、
骨折をしていました💦

右足の小指と薬指。
いっそ、素直に転んでしまえば良かったのに、

転びたくない一心で、変に踏ん張ってしまったようで、
正座して座る様な形になり、ハッとして、足を見たら

素人目にも、これはまずいと分かりました。


結果、2本も折れていると分かり、どこにも行けず
約1ヶ月半ほど家にこもりきりでした。


そんなに家にいたので、さぞかし退屈するだろうと
思いきや、これがその反対で、とても楽しく過ごせました。


その間にしていたことなども、お伝えしたいとは
思うのですが、今回は、お肌について調べたことで


今、なら間に合う!
シミについて分かったことを
お伝えしたいと思います

なにしろ時間がたっぷりありましたので、
お肌に関する本やYouTubeを見まくりました


いや〜 たーくさんありました。。
でも、あれが良いやらこれが駄目など
逆にたくさんありすぎて、頭がごちゃごちゃに😓


そこで誰でも生活に取り入れられる
シミに悪い食品と良い食品を
お伝えしたいと思います


シミを増やしてしまう食品

① 菓子パン    

油分、糖分過多でタンパク質が糖化が進み
黄くすみを起こしてシミになりやすくなる上に
ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)も遅くなる  


これは大変😓


② 食品添加物  

食べ物を消化して、不要な物を排出する時に
発生する、美肌の大敵である活性酸素が大量に
発生してしまう (特に人工的な物には注意)

それによって、体を守るためにメラニンが
いっぱい出て来てしまいシミになりやすい
状態になってしまう


これは私的には絶対避けたい‼️
活性酸素🟰老化 ですから〜 プンプン😤


③ カフェイン  

取りすぎない方がいいようです。
肌の中にあるメラニンを拡散させて行くので、
肌の広範囲にシミを作りやすくなってしまうそうです

すでにあるシミが大きくなってしまうかも、、😭


④ ソラレンを多く含む食品

ソラレンとは、紫外線の感受性を高めてしまう光毒性物質。

柑橘系の果物やアセロラ、パイナップルなどに入って
いて、長く外で紫外線を浴びてしまう予定があるなら
朝には食べない方がいいです。

食べてから2時間が紫外線を吸収するピーク         
で、7時間後まで続くんだそうですよ!

ん〜 っことは、朝ではなく夜とか、外出しない
のならOKと言う事ですねー⭕️

でもどうしても朝に食べたい時は、

りんご
バナナ
大根
ごぼう
トマト

と一緒なら大丈夫だそうですよ👌


もう〜 好きな物ばかりで気が滅入るわ、、
と言う声が聞こえて来そうなので、今度は
シミに良い飲み物をお伝えしますね


シミに良い飲み物

① 緑茶 

抗酸化作用、メラニンを抑制する効果があるので
シミを防ぎ、紫外線を浴びてしまったお肌の炎症を軽減して
くれます

血行促進効果もあるのでたくさん飲みたいところですが、
カフェインが含まれているので飲み過ぎは注意です


冬だけではなく、夏にも飲みたい😀



② トマトジュース

できれば、濃縮還元ではなくストレートの物で
無塩のタイプが良いそうです。

トマトに含まれるリコピンは老化を防いだり、
血糖コントロール効果、そしてお酒を飲んだ後に
飲むと、アルコールの分解が約1時間早まるそうです


これは驚きでした❗️
私はほぼ毎日飲んでいます


③ 豆乳

ビタミンEが多くて、血行促進、抗酸化作用により
細胞膜を強化して美肌作りの効果があります

大豆イソフラボンがホルモンの分泌を盛んにして若返りを
促進すると言われています



若返りって嬉しい💕 
私はソイラテを良く飲みます




④ お酢

ビタミンCを壊してしまう酵素の働き弱めてくれる作用が
ある上に、抗酸化作用、PHバランスを調整してくれるそうです

特にりんご酢に含まれるペクチンは、腸内環境を良くして
くれるので、ニキビなどにも良いそうです


私はニキビに苦しんでいた時があったので、
その頃に知りたかった〜〜


⑤ ルイボス茶

抗酸化、抗炎症作用、血行促進効果。
抗アレルギー効果➕保湿効果があるので、
老化やアレルギーを抑えてくれるので

特に、乾燥肌や敏感肌の人に良いそうです


お茶で保湿〜❣️ これも嬉しい。



シミやついてや、食べる日焼け止めについて、ぜひ読んで欲しいです🔽



いかがでしたか? これはいつも何かを
お伝えした時に自分への戒めとしても、
言うのですが、大切なのは、


シミになりにくいお肌作りを、ふだんからする‼️

これに尽きると思います。

急に何かをしても、悪くはなっても
良くはなってはくれないのです

残念ですが、、 

なので、頭で考えてするのではなく、
『いかに習慣にするか』なのだろうと思っています


今日お伝えしたことを、ぜひ1つでも、
やめるなり、取り入れるなり
して頂けたら嬉しいです😆


「ちなみに、タイトルの意味は
メラニンは、紫外線から害を受けないために
出てくる、いわば日傘の様な物なのです。

でも、やっぱり日傘はお肌の中ではなく、
手で持って差したいですよね」と言う事でした


今日はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます♪

今日の内容が気に入って頂けたら、
ハート♥️をポチッとしていただけると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?