見出し画像

レジ袋有料のお店と、かわいいエコバッグ

こんにちは。

皆さんは、エコバッグ使われていますか?

この春から色々なお店でレジ袋の有料化が進んでいますね。


レジ袋は一人当たり年間300枚程度消費しているという集計結果があるようですが、
レジ袋の使い捨てを控える程度では、今話題となっている海洋プラスチックごみ※の大きな削減には繋がらないという話もあるようです。


※海洋プラスチックごみ問題とは

世界で大量のプラスチックごみが漂流しているほか、プラスチックの破片が魚の体内に蓄積され、その魚を食べる人間の身体にも悪影響を及ぼしたり、環境汚染を招いているといった問題。


ただ、消費者の意識を高めるという点では良いきっかけになりますよね!

レジ袋が有料になる→マイバッグを持ち歩く→使い捨てしないことが習慣化される→環境問題に関心をもち、その他の製品(ペットボトルなど)も使い捨ては控えようと心がける…


エコバッグもファッションの一部として皆んなが身につけている時代になればいいなぁ☺︎と思います。


雑貨好きがおすすめする、エコバッグ


1.スーザンベル/オランダ人デザイナーが手掛けるバッグ

画像1


カラバリ豊富で迷いますね。品切れの色味も多々ありました。


2.Monk&Anna/こちらもオランダ発

画像2

画像3

箱に入っているみたいで、ギフトにも良さそう◯


3.カルディ

画像4

カルディで販売されるエコバッグもかわいい、安いと大人気ですよね☺︎


私のエコバッグを選ぶ基準は、軽くて丈夫、そして好みのデザインということ☺︎

丈夫なキャンバス地も人気ですが、私は薄い方が好きです。

またおすすめが増えたら紹介します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?