見出し画像

【どんどん手放して幸せを感じていこう】

どうやったら自分の望み通りの幸せを手に入れられるんだろう。

それは、要らない概念を手放すだけなのかもしれない。

昔、恩師に言われた。
「歳をとると、ゴミが溜まっていく」って。

その時は、全く意味が分からなかったけど
今ならなんとなく分かる。

概念って生まれてから今まで
経験してきた記憶やトラウマ
世間からのすりこみ
などなど色々ある。

〜でなければいけない
〜であるべき
〜さんはこうしている
〜さんにこう言われた

みんな人間であり
みんな正義があるから
誰も悪くないし
私も悪くない

でもそれがあまりにも長期間だと
いつしかそれが

意固地
頑固
こだわり強すぎ
思い込み強すぎ
勘違い
怒り

に潜在意識の中で換気扇の油汚れみたいに
ガンコなこびりつきになっていたみたいだ。

もちろん、人によるけど
私はそうなっていた。

でも、だからこそ
節目毎にイタイ強制終了が起きた。

今思えば、そのおかげ。でしかない。

【要らない概念を手放しなさい】

まさに破壊と再生の繰り返しだった。

一度壊れた筋肉が強く再生するように
私もその度に強く再生された。

10年前に全てが一度破壊され

家族とは
親と子とは
夫婦とは
生きるとは

そんな事をずっと問われてきた。

本当に本当に苦しい10年だった。

ずっと幸せになりたい。と願いガムシャラに走ってきた。

おかげさまで
なんとなく成果も現れはじめたが

でも、幸せになる。って??
なる。って???幸せって???
一体なんだろう。って思いはじめた。

幸せって、ある日突然になる!モノなのか?

いや、なんか違う。
幸せは感じるモノ。なんだ。

なのに私は
誰かと比較したり、評価を求めたり、周りの目を気にして、感じる余裕もなく

常に今ありのままの私じゃない私を追い求めていた。

私の概念が勝手に創り上げた幸せを手に入れようと。

私じゃない私なんだから
幸せを感じる余裕なんてないよな。

ありのままの私が感じたい幸せは

【ほっとして安心していたい】

実は
ただただそれだけの
至ってシンプルな事だった。

その為に

自分を信じる
他人も信じる
委ねる
任せる
頼る
お願いする
自分ひとりで頑張らない

怖いけど色々手放してやっていくと決めた。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?