見出し画像

ブログはじめました。

料理を生業としてます。

普段は、飲食店に勤めたり、料理教室をしたり、企業さまのレシピ開発に携わったり、フードイベントをしたりしています。

突然のコロナウィルスの出現で、今まで当たり前だった事が当たり前でなくなった。そんな混沌とした時間を過ごす中で、これからの自分自身の在り方について、今一度考えた時に、ふと、
「ブログはじめてみようかな。」という想いが溢れてきました。

おそらく、料理の話はほとんど無いかと(笑)

私の勝手な心のつぶやき。

毎回テーマを決めてつぶやいていきたいなぁ。なんて思ってます。(途中で変わるかも。ですが)

第一回目のテーマは

【私について】

実は「まだよく理解しておりません」

本当に自分の事ほど、よく分かってないです。(だから他人さまの事なんかもっとよく分からない)

だから、毎日の些細な事が気づきと発見。

少しずつ分かっていく作業が、面白く愛おしい。と思うのです。

そして、最近大発見をしました。

「あれ?!私って、もしかして、、、めちゃ我(が)が強っ!?」

※はいっ!「いまさら〜」って私を知るほとんどの人が今思いましたよね(笑)
最近、親しい人にも「知ってます!」とズバリ言われちゃいました。

でも、これが本当に自分では分からないもんで。だって、産まれた時からこれだし、これしか知らないから。

分かった途端に、すとん。と府に落ちて。

「起こる出来事の、良し悪しを決めてたのも全部自分だなぁ〜」と妙に悟った気分になりました。

子供の頃から、着る服が嫌だ!保育所行かない!と母を困らせたり、その後も色々トラブルがあったのは、この「我」のせいでした。

けど、どん底でも絶対諦めない!と踏ん張る強さをくれたのも、この「我」のおかげでした。

そしてこの「我」のおかげで、結局色々な経験をさせて貰いました。

しかし「我」の強さ。
これを良き方向に使いこなす術を身に付けるのが、私の持って産まれた課題のひとつかなと思います。

とまぁ、こんな風に大人っぽく言えるまでは、色々な事があり、様々な人に出逢い、頭を打ったり、気づかされたりした訳で‥

そんな中で、立ち止まり、自分を見失い混乱する。の繰り返し。

「一体私ってなんなんだろう???」って自問自答してるうちに「やっぱりこんな自分嫌やな」ってなり、また自分探しの心の旅へと出発する訳です。

さすがに、今はもう、旅に出る事はなく(笑)だいたいの事は解決している。そんな日々です。

何故そうなれたか‥
それは、思考は単なるクセ。であり、トレーニングで幾らでも書き換えられる。それに行き着いてからは、とてもスムーズに生きられるようになりました。

しかし、またここでも、トレーニング中は「我」が邪魔をしてきたり、また「我」のおかげで諦めず真っ直ぐに実践できたり。

全ては表裏一体。
同じ「我」でも表と裏がある。

そんな視点で物事を視れるようになってからは、出来事をひとつの球体のように手に取り、俯瞰して裏と表をじっくり眺める。
そうする事で大抵のことは感情に振り回されなくなってきたり、心がザワついても元に戻るのが早くなりました。

善か悪か。
白か黒か。
100か0か。
そんな視点でしか生きて来れなかった私にとってこれは大大大革命でした。

「自己と調和する。(自分と仲良しになる)=全てと調和する。」

これこそが私の目指す人生の目的です。

とりあえず「我」を手に取り球体にして、俯瞰して眺めてみたら、とても愛おしく思えてきました。

これがあったから、沢山の感情と経験を与えてくれて今の自分が在る。

そしてこれからも生きている限り、沢山の感情と経験が必然的に起こります。
そこで、どのように調和していくのか。
もちろん不安もあるけど、楽しみでもあります。

こんな感じでこれからも、つぶやいていきたいと思います。

読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?