見出し画像

合流していてわかった『ナンパ地蔵をしている人の共通点』

武石です、

ナンパにおいて、
地蔵をしてしまう人には
“ある共通点”があります。

私がまだ地蔵をしていた頃、
同じく地蔵をしているナンパ仲間と
合流して克服しようとしていましたが、

“共通点”はそうやって
何十人もの「地蔵達」と出会い、
話を聞いていたことで発見しました。

なので、かなり信憑性が高いです。

つまり、この共通点を知り、正しく対策をすれば、
地蔵克服への近道になるのは間違いありません。

逆にこの事実を知らないままだと、
地蔵克服には、まだまだ時間がかかるでしょう。

また、地蔵克服だけでなく、
仕事や勉強、趣味などにも応用できる
“心理学”が関わってくるので、

給料が上がったり、趣味が上手くなったり、
人間関係が良好になったりなど、
あなたの日常生活も充実し始めます。

人生単位で大きなメリットがある話なので、
一読していただきたいです。

・・・前置きが長くなったので、
本題に入ります。

地蔵してしまう人の“ある共通点”とは、

「他者評価で生きている」

ということです。

これだけではよくわからないと思うので、
できる限り細かくお伝えしていきます。

「他者評価で生きている」を
もっと簡単に言うと、

「他人に操られている」

ということです。

「いや、オレはオレの人生を生きている」
「自分の意志で決断して生きている」

と思うかもしれません。

私自信も最初はそう信じていました。

ナンパなんて普通の人はやらないのに、
それにチャレンジしようと思ったのは
自分の意思だ。

自分は人とは違う人生を生きている。

自分で人生を選んでいる。

と思っていたのです。

でも、本当にそうなら、
地蔵なんてしないはずですよね?

「声をかける」って自分の意志で決めているなら、
周りの目も、女性の反応も気にせず、
難なく声かけできるはずです。

自分の意思を貫けるはずです。

でも、何故か声かけできない。

なぜでしょうか?

それはやはり、
他人に操られているからです。

「周りの目」に操られている
「女性の反応」に操られている

つまり、

「他者からどう思われるかに操られている」

から声かけできないのです。

つまり、

「他者評価で生きている」

ということなのです。

確かに、過去の人生を振り返ると、
親や先生の顔色を伺ったり、
周囲の期待に答えるように行動したりなど、

他者に気に入られようと生きていたと思います。

だから、人に嫌われるのが怖かったです。

自覚はありませんでしたが、今思えば、

「人に嫌われたら生きていけない」

くらい思っていたかもしれません。

だから、

自分以外の誰かに依存して生きてきました。

親の言う通りに、
先生の言う通りに、
コーチの言う通りに、
上司の言う通りに、
コンサルタントの言う通りに、

生きてきました。

確かに、ナンパ地蔵の克服でも、
合流、お酒、コンサル、服、髪型など
何かに『依存』するような対策しか
取ってきませんでした。

結果、どれも根本解決につながらず、
地蔵を繰り返すだけでした。

自分の意志でナンパし、
自分の意思で克服しようとしていても、
結局は「他者依存」から抜け出せていなかったのです。

では、どうすれば「他者評価」ではなく
本当に自分の意思を尊重できる
「自己評価」で生きられるようになるのか?

その解決策として有効なのが、

「何かと自分を優先する」

ということです。

他人の意見や助言、要望を優先するのではなく、
自分が感じたこと、思ったこと、欲望などを
優先して生活するということです。

「それって自己中になれっていうことですか?」

と思われるかもしれないので、
もう少し丁寧に言うと、

「自分を殺さない」

ということです。

他者評価で生きている人は、
他人に優しい人が多いです。

優しすぎるくらい優しいです。

自分を殺してまで
自分を犠牲にしてまで
他人を優先しようとします。

本当は早く帰りたいのに
仕事を頼まれたらやってあげたりとか、

明らかに理不尽な怒られ方をしているのに
これからの関係のことを考えて
言い返さなかったりとか、

自分を抑えていることが多いのです。

それが習慣になるとどうなるのか?

周りの目を過度に気にしながら
生きることになります。

他人の気分を害さない
他人に嫌われない
ことを最優先して生きることなります。

お気づきでしょうか?

「自分を殺して、他者を優先する」

という習慣ができ上がってしまっているから
あなたは地蔵をしてしまっているのです。

気づかないうちに習慣になっているのです。

だから、

今から少しずつでも良いので、

「自分を優先して生きてみてください」

これは日常生活で訓練できます。

  • 食べたいものを食べる

  • 飲みたいものを飲む

  • やりたいと思ったことをやる

  • 嫌だと思ったことはやらない

  • 嫌いな人から離れる

などなど、
できることはたくさんあります。

自己中になる必要はないです。

自分を殺さなきゃOKです。

自分が不快だと思ったら、
その事象から離れる、拒否する、
別の案を提案する。

かっこよく言えば、

何事も「Win-Win」を目指す

ということですね。

あなたが死ぬことはありません。
もう自分を殺すのは、やめにしましょう。

地蔵を克服し、
日常生活も充実させたいなら、

「自分を殺さずに生きる」

ことを意識してみて下さい。

人生が楽しくなります。

武石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?