見出し画像

『校閲部って地味だよね』


どうも! ゆうゆうです。
今回より、はあちゅうサロンの校閲部をPRする宣伝noteをはじめます!

『校閲部』とは!

はあちゅうサロン内で発足した部活の1つ。
現在(2018/06/18)のメンバー数は約20名。
サロン内外へ出す文章の校正・校閲を請け負う部である。

何を隠そう、わたしが部長です。
ええ、誤字脱字なんて日常茶飯事のわたしが部長なんです!

発足の経緯

とある件をきっかけに、
サロンブランディングの重要性をつよく感じました

はあちゅうサロンは法人化しています。
形式としては、もう立派な会社なわけです。

会社が出すメール・ビジネス文書・記事その他もろもろ……が、
誤字脱字だらけだったり、矛盾ありまくりだったりしたらダメでしょう!

そう思い、まあ前後にも紆余曲折ありまして、発足と相成ったわけです。
(サロン内情報は取り扱いがむずかしく、中途半端で申し訳ない)


地味だなんて言わせない

部長のわたしが言うのもなんですけど、
名前からして地味じゃないですか。『校閲部』って。

でもね、精鋭ぞろいのスピード感あふれるすごい部なんですよ!

最初は認知度も薄く、依頼もなかなか舞い込んできませんでした。

ですが、毎月の定例会において活動報告をさせていただいてから、
少しずつお仕事が来るようになったんです!

(報告をしてくれたのは我らが副部長。ほんとありがとう……)

誤字脱字や矛盾を撲滅して、
はあちゅうサロンのブランディングを向上していきたい。

作業は地味かもしれませんが、
そんな熱い野望を内にたずさえて、日々活動しております!

メンバー募集中です!

さあ! はあちゅうサロンの『校閲部』、気になってきたでしょう!

今後も部長による独断と偏見に満ちた活動報告をお届けしていきます。
(完全に『お勉強部』のパクリです。ごめんなさい……)

はあちゅうサロン情報は、
#はあちゅうサロン で検索!


日々、サロン情報や校閲部について呟いています。
ゆうゆうツイッターをフォローだ!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。