マガジンのカバー画像

月刊・偏愛録

2020.05~フリーライターとして息も絶え絶えに死線をくぐり抜ける北村の月刊偏愛録。小説・エッセイをはじめとする読書録から、ハマっている映画やドラマの話、このところ考え続けてい…
月最低10本~最大20本の記事が読めます。リクエストにも軽率に答えます。
¥380 / 月
運営しているクリエイター

#エッセイ

たまたま降りた新大久保駅で3300円の絵画を買った

某取材でたまたま新大久保駅に降りた。 新大久保や大久保にはあまり行かない。行かないという…

北村有
2年前
9

「声を上げること」を恥ずかしいと思うのはなぜなのか

心を直接切られるような事件ばかり目に入ってくる。

北村有
3年前
4

書く原動力は「怒り」と「違和感」

書く原動力みたいなものは、きっと「怒り」や「違和感」から来ているのだと思う。

北村有
3年前
7

もしも「書かない」人生だったら

「書かない」人生だったら、どんな人生だったんだろうと思うことがある。

北村有
3年前
4

習慣化するために必要な、たったひとつのこと

ご時世柄、あまり外に出ないようにしたり自宅だけで仕事したりしていると、一日一日がなんの変…

北村有
3年前
6

私に「ファン」は必要なのか

「Twitterのフォロワーを増やす」とか「ブランディング」とか「SNSマーケティング」とか「ファ…

北村有
3年前
8

10年前には想像していなかった今

5月29日に32歳を迎えました。 当日中に32歳の抱負を書きたかったのですが、目の前の仕事や観たい映画に集中していたら、いつの間にか今日に……。「32歳になった」っていう実感も少し薄いかもしれません。やっぱり、何か思うことがあるとき、節目のときなんかは、しっかり文章にしたほうがいいですね。 10年前、22歳になったとき。新卒で葬儀会社に就職して、当時も目の前の仕事でいっぱいいっぱいになっていました。5月病にかかる暇もないくらいに毎日が仕事・仕事・仕事……。内定が確定した学

取材が、こわい。

フリーライターになったのは、今から約3年前。2018年の末だ。 葬儀会社を辞め、書店員やPC教…

北村有
3年前
12

「ここではない世界」があったなら

奈緒主演の舞台「DOORS」を観に行ってきました。 奈緒演じる女子高生・真知が、いま自分がい…

北村有
3年前
6

わからないとわかるをわけるもの

おうち時間を存分に満喫してます。映画をたくさん観てる。 「泣く子はいねぇが」は秋田が舞台…

北村有
3年前
6

「かもしれない人生」送ってます

「かもしれない運転」ってあるじゃないですか。角から車や人が飛び出てくるかもしれない、もう…

北村有
3年前
4

「想像力が大事」というけれど

「世界を救うのは、いつだって想像力だ」というキャッチコピーを持つ映画がある。中川大志・岡…

北村有
3年前
8

コンビニ人間以来の衝撃を受けた「地球星人」で宇宙人の目を授かった

とんでもない本を読んでしまった。村田沙耶香「地球星人」……。恥ずかしながら彼女の本は「コ…

北村有
3年前
9

西加奈子の「おまじない」が本当におまじないだった

西加奈子の短編集「おまじない」を読んだら、どの話も本当の本当におまじないで、心底びっくりしてしまった。 突然だけれど、最近つくづく、気づいたことがある。