性格は変えられるのか?

去年か一昨年に「嫌われる勇気」という有名な本を読みました。
アドラー心理学について書かれた本です。
そして月日が経ち・・何がきっかけだったか忘れたけど、最近アドラー心理学の本をちょこちょこ読んでいます!

そしてこのnoteでは下記の本について書こうと思います。

*このnoteのAmazonリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

なぜこの本を読むことにしたのか覚えてないけど、
最近は自分のことが結構好きなので特に変えたいとかでもなく、
「性格とは??」と思ったのかも?(覚えてない)

自分を変えることは可能なのか?

性格は本当はとても変わりやすい。
ただ、人間は、自分の性格を変えないように能動的な努力を絶えずやっている。
だから変わらない。

との事らしいです。

なぜ変えたがらないのか?

①人間は保守的で臆病だから
今までと同じ性格でいるなら、今までの経験で今後何が起こるかは大体分かりますよね。
でも、自分と違う性格で生きていこうとすると何が起こるかわからない。
それが不安になるから変えたがらないとの事です。

②人間は思い込みに凝り固まっているから
例えば前から女性が歩いてきて、目をそらされた時、
「自分のことが嫌いだから目をそらした」と思うと嫌われているふるまいをしてしまいます。
でも、「自分のことが好きだから恥ずかしくて目をそらした」と思うと好意的な行動をします。
つまり、客観的な出来事に反応して行きているのではなく、勝手な思い込みに基づいて行動しているのです。
自分の思い込みから自由になれず、性格は変わりにくくなります。

③個人と環境との相互作用の中で性格は安定してしまうから
例えば「全ての人が私のことが嫌いだ」と思っている人がいるとして、誰かがその人のことを好きになったとしたら「おかしい、下心があるのでは」と不思議に思い、試すようなことをしてしまいます。そして、相手は腹を立てて去っていきます。すると、この人は「やっぱり人は私のことが嫌いなんだ」と自分の信念が正しかったと思うのです。

この①〜③を読んで、
「確かに・・!」と思いました。
思い当たることがある。
自分自身もそうだけど、例えば人にアドバイスを求められてアドバイスした時。やれば絶対に変われるのに何故かやらない。
それって「変わることが怖いから」なんですよね。
そして自分のことだけど、「私は人から好かれない性格だ」と幼少期から思っていました。(小学生の時クラスの子から嫌な事をされていたのが起因かと思います。)
「人から好かれない」と思っていると、人の言動ですぐに「私が何かしたのかな?」と思ってしまいます。そう思っているとその人から自然と離れるようになり、相手も離れていきますよね。そして「やっぱり私の事好きじゃないんだな」と思います。そして益々「私は人から好かれない」と思うんですよね。
だから、きっと「私はみんなから愛される存在だ」と思っていたら実際愛されるようになるんだろうなと思います。

では、どうしたら変わるのか?

ここから先は

1,677字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?