見出し画像

前田デザイン室アドベントカレンダー始まります

前田デザイン室33期のきたやまゆみです。
私はフリーランスのWebディレクター・デザイナーをしています。

noteにアドベントカレンダーなるものがある事を知り、前田デザイン室(以下前デ)のメンバーでnoteを書いたらワイワイして楽しいかも?と思い、呼びかけました。
なんと最終日には室長である前田さんが書いてくれるとの事です✨
まだまだ参加者募集しておりますので、前デに入ったけどまだ何もしてなかったなーという方でも、私と面識がない方でも、誰でもOKですので参加していただけたら嬉しいです。
どこにも表明せず上の「登録」ボタンをポチッとして大丈夫です。

前田デザイン室新メンバー募集中

前田デザイン室は以前は常に入会できたのですが、今は4ヶ月に1度の募集となっており、なんと!今日から募集しています。

今はアートブックのプロジェクトが動いており、本を作りたい人は本作りに携われるチャンスです。
あと、アプリの改修やYouTubeのプロジェクトなども始まりそうです。

このnoteで何を書こうかなと悩み、今週マラソン大会があるのでマラソンネタを…と思ったのですが、初回だし既にたくさん前デの宣伝してしまったので、このまま前デの宣伝をします(笑)

今までnoteでは前デのことを書いてるのでこの辺を読んでいただけたら前デの魅力は伝わると思うのですが、今まで書いてこなかった事を3点書かせていただきます。

1.学べるのはデザインだけではない

私は今年前デのお陰で成長したなー変化したなーと思うところがたくさんあるのですが、その中の一つに
「化粧をするようになった」
があります。

元々化粧に全く興味が湧かず、適当にファンデーションを塗りとりあえず気になるシミをコンシーラーで消す程度。今なんてマスクするからどうせ見えないでしょ…と思うから尚更やらない。
しかし、本当にこれでいいのか?と疑問には思っていました。
そんな中、化粧が好きなメンバーが「もう自分に化粧をするだけでは満足できないから、誰かやらせて!」と募り出したのです。
私はすぐさま「やってほしい!」と名乗り出ました。
そして、メイク会が開かれました。
ちゃんとその人に合った化粧を考えてくれて、ナチュラルに素敵に仕上げてくれて、疑問点にも優しく答えてくれるホスピタリティ✨

眉毛を描く時に細いアイブロウでたくさん描いてるの見て「たくさん描いてるから濃くなってるのかと思ったらそうでもないんだね」と言ったら、
「デッサンでもまず薄い鉛筆でたくさん描くじゃないですか。それと同じです」
と言われ、その頃デッサンを少しやってた私は一気にメイクが身近に感じられました。
その後クマを隠すためのコンシーラーの色について調べてたら、
「青いクマには補色のオレンジ色を使うと良い」
と書いてあり、補色って…デザインじゃん!と思ったりもしました。

そんなわけで、私は楽しく化粧を学ぶ事ができ、前よりも化粧する時間が苦痛で無くなり、自分の変化にびっくりです。
多種多様な人がいるコミュニティだし、「部活」もあるのでデザイン以外のことも楽しく学べますよー

2.定例会などのゲストが超豪華

他のコミュニティに所属した事がないので比べられないのですが、前デの定例会に来てくださるゲストの人たち豪華すぎませんか?
前田さんの人脈どうなってんすか…?
ちなみに今月の前田さんの本気授業ではイラレ職人のコロさんがゲストです。

コロさんは去年の定例会にも出てくださり、イラレのことというよりはどうやってデザイナーから今のポジションにいったかという話をされていました。
デザイナーをポジティブに諦め、自分の強みを活かせる方向に進んだお話はとても刺さりました。
(前田デザイン室に入ればアーカイブ見れます)

大阪と東京で定例会が開かれ、ゲストの方も来てくれるので、憧れていた人に会えるチャンスもあります。
私は 昔からMUUUUU.ORG を見ていたので、定例会にムラマツさんがゲストで来ると知った時は絶対に行こうと思い、今年の6月の定例会には夫に子供を託して参加しました。
定例会でも気さくにお話をしてくださり、感激しました。メンバー一人一人と話し、Twitterをフォローしてくださいました。
私は行かなかったのですが、二次会ではメンバーと一緒にカラオケに行ったとのことでした(羨ましい)

3.会話が上達する

私は元々人と話すのは好きですが、人前で話すのは苦手。大人になってからは特にそんな機会もなく、社宅にいる時に役員になってしまい10数人の前で話す時にブルブル震えたくらいです。
それが、前デで思いがけずプロジェクトリーダーになってしまい、定期的にミーティングやイベントをやっていくうちに段々慣れてきました。
慣れざるを得ないのです。
さらに今は月一で目標を語る会という私主催の会をやっているので、話を回すのが上手くなってきたと自分でも思います。
その結果、「聞き上手」とか「合いの手がうまい」と言っていただくまでに。
さらに、24時間いつでも入れるZoomがありまして、そこで昼間とかよく前デメンバーとお喋りしています。会話というのは訓練だなと思っていて、毎日誰かと話していると会話のキャッチボールが上手くなります。
会話が一切ない会社にいた時なんて休日に友達に会っても全く言葉が出てこなくてびっくりしました。
私はフリーランスなので前デに入る前は仕事の人との会話と家族だけです。
夫との会話なんて必要最低限しか喋らないので全く上達せず…笑
あと、前デには色んな年代の人や自分の周りにはいなかったタイプの人たちがいるので、誰とでも話せるようになってきました。今では初対面の人とも物怖じせずすぐに話せます。

そんなわけで前デに入ったおかげで会話力がメキメキと上達しました。
会話に自信のない方、前デには練習できる場がいっぱいありますよー

以上が今まで書いてなかった前デの魅力3選でした。

最後に自分のことを書きますが、今週の日曜日に地元のマラソン大会で10km走ってきます。
運動神経0で逆上がりもできず、水泳も息継ぎができなくて10mくらいしか泳げないような私が過去にフルマラソンを完走した話は今度どこかでnote書きたいと思っています〜

それでは次はミッチー!
楽しみにしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?