見出し画像

ロンドン留学記4日目 大学のパーティーへ!

皆さんこんにちは。
ふうやです。

ロンドンはそろそろ22時半を迎えます。気温は17度ほど。ちょっと夜になると肌寒いですね。日中は昨日の寒さよりは少し暖かさを感じとても過ごしやすい気候でした。

昨日は朝あまり早くに起きることができず11時ごろに朝食兼昼食を寮のキッチンで作りました。

と言ってもパンとイギリスの友達に教えてもらったHEINZというヨーロッパで有名な大豆とトマトソースが入った缶とマヨネーズかけたやつなんだけどね。

HEINZ BEANSっていいます。
値段はこのサイズで£2.5ぐらい
トマトソースの中に豆が入っています。
汚くてごめんね。朝食です笑笑

この缶の大豆の味は初めて食べた時はトマトの味とほんのり砂糖のような甘い味とちょっとしょっぱい味でなんとも言えない難しい味だったけど食べているとだんだん慣れてきて、缶の中身を入れるだけで簡単だし、大豆栄養価高いし、賞味期限長いし、と自分の棚の中にストックするの決定。

料理って大変だしあまり料理に頭使いたくないと思っている自分には本当にありがたい食べ物です。

難しく考える必要はないのだろうけど料理に気を使えるようになるにはもう少し時間がかかりそうです笑

ご飯を食べた後、昨日のnoteを書き終え自分の学生情報を登録するオンライン登録について大学側に呼び出されていたので大学へ。

そこで1人のインドから来た男の子と仲良くなりました。
こうやって、行くところ行くところでまた新しい友達ができていくのは本当に成長を感じる部分でもあり留学の醍醐味とも言えますよね。とても嬉しかったです。

この日の前日の夜、友達と冷凍食品に強いスーパーにいこって約束していたので、大学でのやらなきゃいけないことを終え、16時ごろに寮の受付のホールのところで待ち合わせをしていたらなんと新しくできたインド人が!

今からの予定は特になかったみたいなので複数のフラットの友達とその子とスーパーに行ってきました。


散歩散歩〜
雨降らなくてよかった〜
寮から20分ぐらい歩いたかなー?

スーパーの名前はIcelandといい、たくさんの冷凍食品が売っていました。

Iceland到着
みんなカゴ準備して中に入ります。

正直すっごく安かったっていうわけではないですが、料理を作るのが面倒な時とか用に冷凍のピザとかパスタとか野菜とかを買ってきました(でも確かに種類は豊富。もしイギリスに来て近くにこのスーパーがあれば一度行ってみてください。)。

スーパーも楽しかったけどみんなと話しながらスーパーに行く道中がみんなで冗談を言い合ったりしてとても楽しかった!!です。笑

そんなスーパーから寮に戻る途中に1人の子が「今日のパーティーいく?」と。

え、、、パーティー?

場所と時間を聞いたら大学の敷地内で午後10時から夜中の2時までパーティーがあると。

これは行くしかないと思い£6支払いチケットを購入し大学のパーティーに行きました。

オンラインチケットはApple Waletに入れることができます。

もうパーティーに行くまでに、「大学でパーティーがある」のも「夜遅い時間から始まる」のも「参加のためのチケットも支払いも全部オンライン上で行われる」というのも日本の大学には(少なくとも自分の行ってた大学には)ないので驚きとワクワクした気持ちでいっぱいでした。

パーティーのバーカウンター
インスタ映えするエントランス
トイレはこの突き当たりを左です〜覚えといてね

会場は少し小さかったですが、水曜日にもかかわらずたくさんの人が来て初めて会った人と話をしたり、ダンスしたりお酒飲んだりと楽しい時間を過ごすことができました。

こういう機会は頑張んなきゃって緊張しすぎてた糸も少しはほぐれて気楽に海外生活を送ることができる一つのヒントでもあると僕は考えるのででもし留学してこのような機会があれば無理していく必要はないけれど行ってみるのもありかもしれません。
(イギリスは18歳からお酒を飲めますが日本は20歳からなので、未成年の子たちや日本であまりお酒飲んでこなかった子達は本当に気をつけてね。)

フラットで仲良くしてくれているRyan

さて、本日の予定は少し寮でデスクワーク。

というのも来週からやっとそれぞれの授業のオリエンテーションが始まります。
それら授業や大学での生活について情報集めをしたり、足りないものはないかをStudent portalを使って確認していきたいと思います。

やっぱり海外の大学での授業は言語もやり方も日本とは全然違うため本当に頑張らなきゃいけないしたくさんの挫折やしんどい思いもすると思います。

それでもこれから出会うたくさんの新しい友達との会話や環境を楽しみながら頑張っていければと思います。

今日も1日頑張りますっ!!

追加

確かにここにいると、アジア人だからってちょっと煙たがれることもただただあります。でも、イギリスは移民も多く多国籍が共存する国なので意外にもほとんどの人が何か聞いたら真摯に優しく物事を教えてくれるので留学始めての人だったり不安が多い人にはいい国なのかもしれません。
ちょっと書きたかったので追加で笑




ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうやん)

▽インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?