見出し画像

ロンドン留学記9日目 大学が始まりました!不安はあるけれど、、、

みなさんこんにちは!
ふうやです。
ロンドンはただいま9月19日の13時を迎えようとしています。気温は19度ほど。
来月からはもう冬が始まるとのことでだんだんと半袖では過ごせなくなってきました。日本はまだ暑そうですね(汗)お身体にはお気をつけてお過ごしください。

昨日(9月18日)は初めて自分のコースの授業が始まりました。月曜日の時間割としては以下の通りとなっています。


9:00-12:00 Marketing: Planning and Implementation

13:00-16:00 Studying Postgraduate Business in the UK


学生は大体20人ぐらい。国籍は覚えている限りだと、ネパール・韓国・トルコ・バングラディシュ・イランといった感じでした。
年齢的には、僕が一番最年少ですが大抵が20代で話のテンションなどは似たような感じです(楽しい!)。

授業についてですが、やはりInternationalつまり留学生向けのわかりやすい英語でレクチャーをしてくれるので理解するのには困りそうにはないのですが、いざ自分が発言するってなった時にどう話せばいいんだとかボキャブラリーの少なさの問題でみんなよりも遅れをとっているなと感じます。

ただ、先生みんな優しいのと(今のところ)話しかけやすいのでわからない部分はすぐに聞きにいくことができそうだなと思いました。

自分が授業で使っているノート

ちょっと昨日クラスの写真とかを撮り忘れたので、明日のnoteでどんな感じなのかを公開できればと思います。


これまでの自分は、やっぱり英語についていくのに精一杯で電子辞書を出したり携帯でいちいち調べてそれなのにそういうことしているから結局授業についていくことができずに授業が終わるっていう日々でした。今と比べて英語力がなかったんでしょうね。

でも、今はそういった携帯とかも使わず先生が言っていることはだいたいわかるようになりました。あまり自信過剰になるのはよくないですが自分の英語力は上がっているんだなと実感できる1日だったと思います。あまり自分で英語力の成長を実感することはこれまでそんなに多くはなかったのでイギリスで少しだけでも実感できるようになったのは自分だけでなく他のみんなやこの環境を与えてくれた両親のおかげなのでこれからもこれまでの頑張りを継続しながら何かしらで恩返しできるように楽しみながら頑張っていければと思います。

夜ご飯は日本から持ってきたラーメンを作りましたが、水の分量間違えむっちゃしょっぱかったです笑笑
写真撮っておけばよかったー!
だんだん生活に慣れてきたからか写真とる回数が減ってきてしまってます。ごめんなさい笑

それでは!




ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうや)

▽インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?