見出し画像

ロンドン留学記10日目 新しい環境に身を置き続けるそんな勇気のある自分でいたいな

みなさんこんにちは!
ふうやです。

ただいまのロンドンは9月20日の12時半ごろ。天気は曇り。気温は21度ほど。日中は少し暖かいですね。

そしてロンドン留学記を投稿し始めて記念すべき10日目。
結局すぐ辞めてしまうだろって思っていたのですがこんなに続くなんて、、!これからも自分の生活情報やこれから留学行く人に少しでも留学の環境とは何かとイメージを持ってもらえるように投稿し続けていければなと思います。


昨日(9月19日)は授業始まって2日目でした。
昨日の時間割としては

9:00-12:00 Management in Context

13:00-15:00 Marketing: Planning and Implementation

15:00-17:00 Personal Tutorial

でした。

Management in Context がイギリスの税金事情や自分の知らない単語が出てきて理解するのに大変でした。この授業に関しては復習はもちろん予習をして挑まないと後々大変になりそうだなと思いました。

また、全ての授業において共通することですがみんなよく喋る。本当にびっくりするほど喋る。
ほんと、1答えればいいものをその背景とか自分の国の状況とかをみんな話すので、日本の大学の講義よりもよりアクティブでいろんな情報が飛び交います。
ここでも自国の状況を講義の中で言えるようにならなきゃって焦るけれどもまだ2日目。まずは授業内でも自分の情報を発信していけることを目標に持ちつつゆっくり着実に焦らずやっていければなと思います。

クラスメートに関しては隣に座っているラジャンというネパール人と、アラミンというインドの子と昨日は仲良くなりました。
初日は友達できるかな、日本人1人だからみんな仲良くしてくれるのかな早く友達作らなきゃって不安だったり焦っていましたがこれからだんだんと仲良くなっていくんだよなとも気づけた2日目でした。

すっごく長い授業を終えたあと(疲れたーー)、一緒のフラットに住んでいるOliがアメフト部の練習に初めていくとのことだったのでそれをフラットの友達RyanとAadiと一緒に見学しに行きました(2人とも興味ないから嫌々だったけど「1時間だけお願い!」て強引に連れて行きました。だって友達と一緒に見た方が楽しいじゃん?笑)。

アメフト部むっちゃたのしそうだったああ!

私は日本の大学時代はアメフトのボールを買って友達を強制的に公園に連れ出しキャッチボールをさせたりダゾーンでNFLを週末に必ず見るなど、アメフト部に入るほどの度胸はなかったのですが密かにアメフトファンなのです。

日本の大学のアメフトみたいに推薦できましたとか高校で経験してた人しか入れないような雰囲気とは違い(大学によっては違うんでしょうけどうちの大学はそうでした。)イギリスの大学のアメフトは大抵の人が大学から始める人が多く僕の周りには初心者しかいないのでとても入部しやすい環境でした。
しかもこういう部活動とかのグループに入ることができると友達作りができるしいい機会だと思います。

僕のことを知っている人はすごく驚くでしょうが、

アメフト部入っちゃおっかな、、、?!

ただもちろんのこと勉強が優先ではあるので少し自分の生活等とも相談しながらですね。

でもこういうのもできるのは今しかありません。
なるべく後悔のないように決断できればなとも思います。

とりあえず今週日曜日に体験入部があるみたいなので日本人いないけど行ってみます笑

アメフト部の練習場はメインキャンパスからバスで30分ほどのAvery Hillというキャンパスにあります。
広大なキャンパスの中には寮もあります。
自然と調和していて、同じグリニッジでも時間がゆっくりな気がしました。
アメフト部の練習場
音楽を流しながら練習していてみんな楽しそうでした!


1時間見学したあと、キャンパス間で出ている無料シャトルバスを使って帰ってきました。

夜ご飯はRyanも僕も材料が無かったのと買いに行くのめんどくさいし外で食べるかっていうことで3人で近くにあるパブでご飯を食べました。

あまり自炊にプレッシャーかけすぎずたまにはこういう日もあってもいいよね。

夜ご飯の後みんなでTescoに行きました。


最近は本当に1日の時間が長く感じます。
精神医学的に時間が長く感じるのは新しい環境だったり新しい刺激に触れているからというのを聞いたことがありますが本当にその通りでたくさんの新しいことをしていると1日がすごく長く感じます。

確かにみんなの英語力にはまだ間に合ってないし質問に対して変な答えをしてしまったり何度も聞き返してしまってフラストレーションや「はぁ」ってため息がつくことがあるけれども全てを理解したり、ネイティブと同じような反応を示すなどそんな完璧を求めず昨日の自分よりも今日の自分は少し成長してそしてそれを自分の体で実感できることを目標に頑張っていけたらなと思います。

また、苦しい時自分を悪い方向に考えてしまって自信をなくすときが1日の中にまだまだたくさんあるけれど1年後には自分に自信を持って海外で生活できたらなとも思います。

頑張って行きます!

もともと上手じゃない日本語も最近もっともっと下手になってきました。
わかりづらかったらごめんなさい笑

昨日の勉強時間

今日からどれだけ勉強したのかを可視化できるように勉強時間を一緒につけていければなと思います。
今日は授業のあとそのままアメフトの練習を見に行ってしまったため勉強時間を抽出することができませんでした。
なので、

0分

でした涙




ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうや)

▽インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?