見出し画像

YOASOBI夏フェスセトリ予想 最終版

noteでは久しぶりの投稿。今回は、開幕間近のYOASOBI夏フェスについて。

以前に各フェスでのセトリ予想を記事にしましたが、今回はタイムテーブルが出た上での最終的なセトリ予想を公開しようと思います。

フジロック2022

まずは、開幕戦のフジロックから。以前出したセトリ予想はこちら。

これをもとにした最終予想を出す予定でしたが、ikura氏が新型コロナに感染してしまったため、YOASOBIのフジロック辞退が決定してしまいました。

ikuraちゃんの一日も早い回復を祈ります

ロッキン

続いては初の千葉県開催となるロッキン。初日はYOASOBI以外にも人気アーティストが集まっており、チケットは高倍率となった模様です。私も応募しましたが抽選で外れ、参戦ならず…。

そんなロッキンのセトリ予想記事はこちら。

そんなロッキンですが今回もメインステージのトリを飾ることになったYOASOBI。19:25~20:25の1時間程度と考えられます。このことから、曲数は昨年と8曲であると予想します。

また、昨年のリベンジの舞台であるという点から、昨年のロッキンと同じセトリであると予想します。

このことからロッキンの予想は最初の記事のまま最終予想としたいと思います。

ライジングサン

続いては真夏の北海道が舞台のRising Sun Rock Festival。私自身も参戦を決め、今から楽しみなフェスである。そんなライジングサンの予想セトリ記事はこちら。

10曲+アンコール1曲を予想したライジングサンですが、タイムテーブルでは18:30~19:20のパフォーマンス。このことから、10曲は多いと思い、8曲の披露になると予想します。

それをふまえた新たなセトリ予想はこちら。

スクリーンショット 2022-07-25 225259

主な変更点としては、『夜に駆ける』と『ミスター』を入れ替えたところと、2曲減らしたことにより『好きだ』と『ツバメ』をなくしたところです。

この時期の18:30の北海道はちょうど太陽が沈むところ。そこに似合うのはやはり『夜に駆ける』だと考えました。

また、どの曲を減らすかはとても悩みましたが、熟考の結果このような結果になりました。

サマソニ

8/21大阪のみの参戦となっているサマソニ。以前出したセトリ予想はこちら。

そして気になるタイムテーブルですが、マウンテンステージのトリとなる19:05~19:50ごろまでの約45分。やはりメインステージではないため少し短め。

このことから、曲数は7曲になると予想。

それを踏まえた新しいセトリ予想はこちら。

スクリーンショット 2022-07-25 230152

変えたところとしては、『怪物』の後ろを『優しい彗星』に変更したところと、『ハルジオン』をカットした点。また、『あの夢バラードver.』はアンコールがあればそこで披露されるのではないかと考えています。

ラブシャ

最後に紹介するのが8/28のラブシャ。以前出した予想記事はこちら。

そして発表されたタイムテーブルはMt.FUJIのトリで18:30~19:15ごろまでのこちらも約45分のステージとなっております。

このことから、ラブシャのセトリはサマソニと同じ7曲になると予想。

それを踏まえた新しいセトリはこちら。

スクリーンショット 2022-07-25 230723

変更点は『夜に駆ける』と『あの夢をなぞって』の入れ替え、『群青』のカット。

やはり18:30というスタートは夕暮れ時であり、『夜に駆ける』の時間帯であると考えています。また、『群青』のカットはかなり悩みましたが、このフェスでのラストを締める曲として『あの夢』が良いのではないかと考え、その結果『群青』をカットする決断となりました。

まとめ

今回は夏フェスのセトリ予想最終版を考えました。

なお、ワイルドパンチは予想記事を出していないこと、時期が少し離れていることから今回は取り上げませんでした。

フジロックは辞退となってしまいましたが、一番悔しいのは本人たち。ファンである私たちはikuraちゃんの一日も早い復帰とメンバーの健康を祈ること、そしてまだ残されている夏フェスでのYOASOBIの雄姿をしっかり見届けることであると考えています。

ロッキン、ライジングサン、サマソニ、ラブシャでYOASOBIが圧巻のパフォーマンスがしてくれることを期待して。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?