見出し画像

ひょうたん細工《和柄のともしび~麻の葉、ブルー》

今日紹介するのはひょうたん細工の新しいシリーズ『和柄のともしび』。
まず一作目は麻の葉模様の細工を施した、青色の作品です。

『和柄のともしび』シリーズ一作目。

先日ホームセンターで変わった木材を見つけました。この細工の飾り台の部分。何に使う物なのかは不明だけれど、これはひょうたん細工に使えるんじゃないかと思って購入しておきました。確か300円くらいだったと思う。

マス目を焼き入れて、市松模様に水色を塗った

LEDキャンドルを中に置くことでランプ仕様にしています。
ランプ台が要らなくて、電源もいらないというのは、使用場所を選ばずとても扱いやすいです。材料費も抑えられて一石二鳥。

僅かに揺らぎのあるキャンドルを見ながら極楽気分

当方お得意の麻の葉模様の細工。手作業で細工したいびつな模様も魅力的。ポイントに青色系のガラスビーズで彩る。キャンドルに照らされたガラスビーズが優しく輝く。

少し色違いの青色系ガラスビーズ3色を使っています。

外れたり、倒れたりしないように、全てそれぞれ適切な接着剤でくっ付けています。飾り台の内部に金属部品が入っていることもあり、風で飛ばされないだけの重量もあります。このシリーズを沢山作って琵琶湖の浜で並べて灯すのを夢に見ています。

高さは24cmくらい

つなぐマーケットに出品しました。ランプ台が不要なこともあり、価格は抑えることができました。他の作品も含めて、まだ一度もお気に入り登録されていません。宜しかったら、アクセス&お気に入り登録していただけたら励みになります。

作品紹介は以上です。
今回も最後まで見ていただいてありがとうございました。
それではまた次作で。
楽しい週末をお過ごしください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?