見出し画像

祝1周年!こだわり焼きそばで至高の夜に【麺匠肉助 焼そばのクチ】

去る寒い冬の日、2023年12月12日は何を隠そう、焼そばのクチの1周年記念日。
そんな大事な日に今回お邪魔させて頂きました。

今出川通を北白川方面に向かい、白川疏水と合流する少し手前に位置する、絶品焼きそばと肉料理を提供する人気店。なんとGoogleのクチコミでは星4以上とめちゃくちゃ高評価。私も初めての来店なので楽しみすぎて朝からスキップしまくりでした。

店は明るくてカラフルなステンドガラスが素敵。初めて訪れる人にとっても見つけやすくて感謝です。
(1周年祝いのお花も店頭に)

それでは店内へGO〜

店内は1階がカウンター席、2階がテーブル席になっています。
どちらも賑やかで明るい雰囲気!美味しい料理より料理が美味しく感じそう。

私は1人で来たのでカウンター。迷わず店主の真ん前を陣取りました(図々しいけど許して)。

今日のために前日の夜ぐらいからしっかり"焼そばのクチ"に仕上げてきたので焼そば3つぐらい食べてやろうか、なんて思っていたのですがメニュー表を開いてビックリ!めちゃくちゃ料理の種類が豊富!
焼そばや肉料理はもちろん、多様なお酒のアテから揚げ物、デザートまで揃っています。
中でも驚いたのは辛味噌ラーメンがあること!!
また次回、辛味噌ラーメンのクチにして絶対来ようと誓いました。

あまりにもメニューが豊富すぎてこのままだと一生注文が決まらないなと悟ったので大将のオススメの品を頂くことに!坊主でいかつい見た目をしている大将ですがとても気さくで丁寧にオススメの品を教えてくださいました。ギャップ萌えというやつですね。好きになってしまいそう。
どんな料理を食べさせてもらえるのか、ワクワクで胸が高鳴ります!

しばらくして、まずドドンと私の前に登場したのはだし巻き!!!

、、、だし巻き!?!?

思わず二度見してしてしまうこの料理は
「肉 on the 出汁巻き」。
しっかりだし巻きなのですが見た目とお味は唯一無二!
だし巻きの上に豚しゃぶが盛られており、優しい味わいながらも存在感抜群でお酒との相性もめちゃくちゃ良さそう〜!
飲みたい。(お仕事中なので流石にソフトドリンクなのです泣泣泣)。

続いて運ばれて来たのは唐揚げ!!!
なのですが、、こちらも一癖アリ!その名も「インディアン唐揚げ」と名付けられており、カレー風味でスパイスの効いた辛口仕上げとなっております。
もう、、これが、ピリ辛好きの私には最高すぎて、、、、あっと言う前にぺろりと平らげてしまいました。本当にヤミツキという言葉がこれ以上似合う食べ物があるのか!?なんて思っちゃうぐらいいくらでも食べられてしまうので食べ過ぎ注意。焼そばが食べられなくなっちゃうよ!!

そしてそして、ついに焼そばのお出ましです。
ギャップ萌えの大将が目の前で麺を茹で上げ、鉄板で炒めてくれます。
ジューーーという気持ちの良い音と匂いでもう興奮はマックス。餌を目の前にしたワンちゃんみたいに涎がこぼれ落ちてしまいそうでした。危なかった。

最後に目玉焼きを乗っけて


ここでしか味わえない!がいっぱい。

皆様も、北白川に来たらぜひ、焼きそばのクチへ。


【麺匠肉助 焼そばのクチ】
住所:京都府京都市左京区北白川久保田町64-11
営業時間:12:00~14:30、17:00~23:00(ランチは金土日のみ)
定休日:木曜日
※営業時間や定休日は変更になっている可能性がございます。


ノウグチカンタ / 北白川文化研究員No.1
焼きそば3杯はいける大学生
北白川歴:1年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?