見出し画像

東村山の古民家カフェ

百才 ももとせ(東村山市)
府中街道沿いにある、古民家を改装した文化複合スペース。2棟の古民家がリフォームされ、シェアキッチン・ブックラウンジ・アトリエ・カフェスタンドとして活用されています。

画像1

画像2

母屋側の横(勝手口?)を入るとカフェスタンド OFF/DO珈琲があります。ドリンクを注文してブックラウンジへ移動。

画像3

ブックラウンジはノスタルジックな古民家の空間。注文したホットコーヒーも運んでくださいました。

画像4

LEDフィラメント電球だと思いますが、インテリアのよいアクセントになっています。おしゃれ!

画像5

画像6

奥には大きな本棚が!時間を忘れて読書をしながらカフェ!いいですね。

画像7

画像8

はなれの「木づつみのえん」は食と暮らしがテーマのシェアキッチンが入っています。

画像9

夏の暑い一日でしたが、ひとときの涼しい時間に癒されました。
近くには、老舗の酒蔵清酒金婚「豊島屋酒造」や東村山黒焼きそばで有名なポールスタアのソース工場もあり、東村山のサイクリングも楽しいですよ。

【データ】
カメラ:SONY α6400 , iphone11
クロスバイク:GIANT ESCAPE R3 2018モデル

★百才がNHK Eテレ「ふるカフェ系ハルさんの休日」で取り上げられるそうです。ハルさんこと渡部豪太さんとその古民家の成り立ちや関わる人たちとの触れあいをドラマ仕立てで紹介する番組です。

放送
「東京・東村山〜トリックだらけのカフェ〜」
2020年8月13日(木)21時〜21時30分
https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/episode/te/G63ZN8RRR1/?fbclid=IwAR3UUzuF_dtcPxiz6zfIe-F8z762BX4TIHNrVWE06GxZz9DtV4yQQb2nBRg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?