見出し画像

楽するだけではつまらない

52kmの道のりをクロスバイクでサイクリング。
スポーツ自転車では距離にして50キロのサイクリングは確かに疲れるけど、そんなに過酷ではない。クロスバイクよりも楽にスピードが出せて長距離走行が可能なロードバイクなら、一日100kmのロングライドも普通の事なのです。もちろんある程度トレーニングと技術の習得は必要ですが。

今回のコースは自宅から福生、多摩川サイクリングロードを経て、日ノ出町&あきる野市をぐるっと回ってきた。

ここは東京か?と思うくらい自然が豊かなところに自分の力で行くことが出来た。

もちろん、車やオートバイで回るほうが楽ちんだけど、
エンジンやモーターで動く乗り物と違い、自転車は人力で走るという部分が大きく違う。坂道等でちょっとキツイなぁと思うことはあるけど、そういった部分を乗り越えるところがとても気持ちいい。

画像1

人生も同じだと思う。
成功して楽になった時よりも、それまでチャレンジしていた時の方が振り返ってみると自分の中で充実していたり、楽しかったりする感覚がある。

今日炎天下の中で熱中症に気を付けてペダルを踏みながらそんなことを考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?