見出し画像

札幌移住 住まい編

水曜どうでしょうから北海道好きになり(にわか)いつか札幌移住をしたいな〜と前々から思っており、ネットで情報収集していました。
しかし、ネットにはあまり移住者向けの情報が無くてよくわからず…。

とりあえず、たくさんの移住者や在住者のブログを読み漁り、

・マンションなら雪かき不要
・長期間留守にする時は水道管が凍るので水抜きをする必要がある
・オールプロパンガスの物件は光熱費がエグいことになるので灯油ストーブか都市ガス物件を選ぶ
・北海道の暖房器具は燃料タンクや都市ガスラインに直結の為、自分で給油する必要無し
・雪で滑らないための靴を地元で買う

というふんわりとした知識だけを仕入れました 笑

そして札幌の一体どこに住めばいいのか全く知識が無かったので、札幌での借り住まいをしながら居住地を模索することにしました。

まず使ったのがおなじみAirbnb
しかしここで大ハズレの物件(借り手もつかないようなボロ物件を借りて広角レンズ撮影で広く見せてオシャレな小物でごまかしてるタイプ)に当たってしまい、玄関から吹き込む風は冷たいわ、下水の匂いが酷いわ…。
他国に遊びに行った時にはホテルと半々くらいの割合でAirbnbを使ってましたが、まさか日本で初めてスーパーホスト物件のハズレを引くとは思わなくて割とショックでした。
我慢できなくて他のホストの物件に移っちゃいましたよ(;´ω`)

しかしエアビーはそこそこお高い(月額9〜12万くらい)ので次に検討したのがマンスリーマンション。
いくつかのマンスリーマンションの会社から見積もりを取り寄せたところ、表示されてる価格に共益費や水道、給湯費(?)や暖房料、Wifiなどあれこれ日払いのオプションがつきまくって最終的に表示価格の2倍以上になるのには驚き。
更に追加で一ヶ月分の敷金も払う必要があったりするところもあってマンスリーとは?という印象を受けました。
それなら最初から合計金額の日割り料金を書いておいた方が契約しやすいと思うんだけどな〜?
なんか胡散臭く感じてしまってマンスリーを借りるのは止めました(´・ω・`)

あとはシェアハウスやHafHやADDressなどサブスク型の住居サービスも探しましたが、いい条件のとこは軒並み埋まっていたり、ドミトリーしか空いてないのでこちらもあきらめ(´・ω・`)
更には良さげな物件があっても女一人のフリーランスの上に保証人になれそうな身内は海外在住なので全然貸してもらえない(´・ω・`)ピェッ

賃貸を借りる為に札幌で職探ししなきゃダメか・・・と思っていたところ、そんな悪条件の自分にも保証人、保証会社不要でサクッと貸してくれる賃貸会社が札幌にはありました!

札幌・めぐみ企画 さんです( ・`ω・´)✨
(実際に借りて個人的に感動したからで宣伝ではありません 笑)

最初にホームページを見た時は生活保護者向けの怪しい賃貸かな〜(失礼)と思いましたが、
築年数が古くて、ユニットバスの単身者向けの物件は札幌では人気が無いらしく、そういう空き部屋が多くて困っているような物件をまとめて借り上げて転貸しているそうなのです (っ・ω・)

しかも住んだ物件が気に入らなければ15000円払えば他の物件に住み替えできるらしいので、私みたいな札幌でどこに住んだらいいのかわからない土地勘ゼロの人間にとってはめちゃくちゃ良心的なサービス・・・!

さらに初期費用も前家賃込みでやたら安い(10万円以内)ので、大丈夫かなこれ!?と思いつつコンビニが近い良さげな物件を見つけたので契約できるかどうかメールしてみました。
そのお返事が迅速な上にわかりやすく丁寧だったのでこれは信用できるな〜と思い、手付金一万円を払って物件を押さえてもらい、契約へ。

内見をオススメされましたが、コンビニが近ければなんでもいいやと思っていたので(適当)そのまま契約当日に物件に行きました。

お部屋の第一印象は「思ってたより広い!キレイ!」
ホームページにある写真は変に広角レンズを使ったり角度を盛っているようないわゆる詐欺写真ではないので実際の物件は広く感じます。
厳しい目で見れば確かに建物自体は古いし、生活動線的に変な間取りだな〜とは思いましたが自分的には許容範囲内でした( ・`ω・´)

元都民からしたら「4万のユニットバスのお部屋ってこんなもんだろうな〜」という悪い意味での思い込みがあったこともあり、やたらと良いお部屋が借りられたことにびっくり(´・ω・`;)

契約後にも初期費用以外の請求はありませんでした。
賃貸だと2年毎に請求される火災保険料もコミコミという太っ腹。

更には最初から10万円分くらいの家具(洗濯機、冷蔵庫、レンジ、ベッド、布団、テレビ、カラーボックス、ローテーブル、カーテン)が揃っているのであとはクッションやマットレスを買ったり、細々としたものを100均(札幌の100均はめっちゃ充実している)で買い足したりするくらいで済みました。

気になる居住者側の負担額ですが、大家さんから安く借りて転貸してくれているおかげで通常の相場より+1万円/月ってところでしょうか。

といっても中途解約違約金は無いから良い物件が他に契約できればすぐ出られるし、
気分を変えたくなったら住み替えサービスがあるし、
管理会社との連携もしっかりしているのでトラブルがあっても安心だし、
これは賃貸とサブスク型のいいとこ取りのサービスと考えることも出来るんじゃないでしょうか・・・。

こんなに借りる側にも有利なビジネスが成り立つのが流石札幌だな〜!と感心しました( ・`ω・´)

2020年5月現在、札幌市内で324室も借り上げ運営されてるらしいので、変な運営してたらこんなに借り上げできないですよね〜。
自分が札幌・めぐみ企画さんの情報を調べた時には実際に住んでる人の情報が無かったのでシェアしたいと思います。

個人的にはとてもおすすめですよ(`・ω・´)ゞ✨

#札幌 #賃貸 #めぐみ企画 #マンスリーマンション #保証人不要 #保証会社不要 #家具家電付き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?