北のなでしこ

気がつけば高齢出産の35歳での初産。なんとなくの健康じゃなく、みなぎる健康を手に、家族も、友人も幸せに暮らせたらと願う。健康情報を発信中。ブログ「からだを信じて生きてみる」nadeshikokana.hatenablog.com/

しごるちゅう。

さて、恐怖の?!グァーサ体験を経て、得た智恵。 それは、中国に古くから伝わる 「子午流注(しごるちゅう)」という考え方。 「子午(しご)」は時の流れをあらわし、 体内…

からだ修復のための絶対条件。

子供時代に飼っていた猫が、 どこでケンカをしてきたのか 大けがをして帰ってきた。 血が出ていたけど、 放っておけとばかりのオーラで 家の中の段ボールの奥の方で ただた…

初めてのグァーサ痛快!?体験

「3年かけて良師を探せ」という、 中国武術の言葉があるほど 何を習うか以上に、誰に習うかが大事。 それは占いをしてもらうのでも、 施術をしてもらうのでも、一緒なので …

朝食は食べますか?夜は何時に寝ますか?

朝はコーヒーだけ。それも深煎りのフレンチ。 お昼は、ナッツとチーズをつまみ、 15時ごろにお腹が空いてイライラしながら、 コーヒーで誤摩化し、 夜に家に帰って、やっと…

どんな“塩”を摂るかが、運命の分かれ道?!

生活習慣を変えることは、小さな革命である。 一人暮らしだと誰も見ていないからズルができるし、 二人以上だと価値観の違いがあからさまになる。 いずれにしても、ただ事…

100

サエグサ流 note はじめました!!

ここでは、合気道、野口整体、マクロビオティック、カタカムナを 40年以上研究し、現代に合わせた活用方法を説いている “北の仙人”こと、サエグサ龍生の教えを“サエグサ…