見出し画像

DAY9最近泣いたこと

椎名林檎さん全国ツアー2023「椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常」のネタバレがあります。

先日椎名林檎さんのコンサートに行かせてもらいまして、久し振りにありあまる富を聴きました。

もちろんもちろん、大前提としてめちゃくちゃ良曲なのはわかっていたんだけど、最後の1曲がありあまる富でしかもプロモがバックに流れる演出は沁みた…思わず涙しました。

私は子どもを産んで、全てのエンタメに対する評価が変わったんですが(なんでも子どもとリンクしてしまう)もれなくこちらの曲も聴きながら「息子たち…どうか幸せであってくれ…」と泣いていました。

君の喜ぶものは ありあまるほどにある
すべて君のもの 笑顔を見せて

出典: ありあまる富/作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎

本当に!親バカだと思うけど、子どもの幸せのためならやれる事は全部やれるし、子どもが理不尽に傷付けられるような事があったら冷静じゃいられないだろうな…それにしても、世の中理不尽な事多過ぎて、ニュースやTwitter見て既に震えている…

あとは、私が物質的な豊かさに固執しているので(物欲お化け、幼い頃からの収集癖)子どもには内面的な豊かさを育んでもらいたいよ…QOLですよね…物もいいけど経験を積んであげたいな…

もしも彼らが君の 何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は 生命に従って付いている

ほらね君には富が溢れている

出典: ありあまる富/作詞:椎名林檎 作曲:椎名林檎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?